« 札幌アンビシャス優勝! | トップページ | エクセルフロア初体験・下 »

2006年1月15日 (日)

エクセルフロア初体験・上

こどもの頃からとても懐っこくて、私の姿を見つけるとすぐに目をぱっちり見開いて近づいてきた子。
かわいいその子…ニットウナデシコが今日デビューする。
本当は金曜日にとっても行きたいライヴがあったから東京に行きたかったのにーーっ。
でも仕事の都合でいけず…(;_;) ああうううっ信ちゃん…
東京行っていたら、そのニットウナデシコにも会えたし、山口騎手とピースオブレグルスもいるし…うーっ。

ということで気持ちを切り替えて。
一度は経験してみたかった、WINS札幌A館にある有料高級サロン(←そうパンフレットに書かれているのよー)エクセルフロア。
目の前で馬が走らないのに一日中いろんなレースを見ていたい日って、これからはそうないだろう。自分の競馬に対する思いが今後どうなっていくか想像がつくから…
経験するなら今日しかない!と、早めに家を出てエクセルフロアに初挑戦してみることにする。

昨年札幌開催中に、このエクセルフロアの無料券が当たったのだけど、開催中はやはり競馬場に行きたいよ…
ということで知り合いに譲ったのだけど、競馬をしていない人が意外と多いとのこと。
そんなものなんだー?!

受付は2階の馬券購入窓口の横。どこで受付をするのかわからなくて不安だったけれど、しきりに案内のアナウンスが入っているのでわかりやすい。
1000円でチケットを購入し、ハンドスタンプを押されて4階へ。次々と慣れた感じにおじさんたちが受付しているなぁ~。
ホームページのリンクをはろうと思ったらエクセルフロアのページはないのね…パンフレットとチケットです。
パンフとチケット

おおっここが入り口!ドキドキ。
少し暗いなぁ…落ち着いたイメージ。うっもうこんなに混んでるのか…

ボックス席が多いので、一人で行くとかなり座るところに困る。探検も兼ねてうろうろ。
競馬してない人なんていないよ(^_^;)
カップルで来ていて彼女が違うことを…という人は見かけたけど、私が見たところは全員競馬新聞をテーブルに広げて研究していたなぁ(笑)。
渡り廊下を越えるとWINSの隣のアーバンビル5階に移動する。6階も含めてフロアは大きく分けて3つ。
結局6階の奥に、カウンターぽく壁についている机があったのでここで落ち着くことにする。すぐ上が全場の中継テレビだから便利だー。隣の隣は中山テレビだし。結局ここが一番よかったような気がする。
向かいが鏡。もしかして見られてないか?
だいたいこんな感じです。
人がいなくなってから写真

みんな場所を落ち着けて座ってレースを見るから、普段のWINSのように、見たいテレビの前に移動してそれを見て…ということがやりにくい。
ちょっとすることもあったので本や作業道具?を持っていったけどそれもやりやすくて、ある意味図書館気分。それにしてはちょっと暗くて、太陽の光を愛する私は辛いわ…(;_;)

とりあえず、1Rの〆切が迫っているのでコペルニクスの単勝を購入。今度こそ勝つぞーっ!
パドックで騎乗合図の時に、伊達オーナー勝負服を着た津村騎手が映されている。注目馬っていいなぁ(^^)昨年の札幌開催から、ファインダーを覗いた時の印象がりりしくなったと感じていた津村騎手。新成人頑張れ~!
おお、楽勝だ~(^.^)と思われたところできゃーっ津村ぁぁ~(T_T)
うっ、うううっ…差されてしまったよう…

2Rはお休み。応援馬券を買ったりとまったり。
3Rは山口騎手が騎乗しているクリノダグラスの応援。良く見えたマイネルシュピールとダノンバディを絡めて買う。
しかしクリノダグラス人気ないなぁー。最低人気とは…。でも結構よく見えるよ~。きゃーきゃー来たわーっすごい!5着!掲示板だよーっ。いやー楽しかった。勝ったのはマイネルシュピール。
そしていよいよ4R、ニットウナデシコのデビュー。ナデちゃん頑張れ!どきどきするよ…(T_T)
このレースはロッチラヴウインクやエッコの仔までいるのね!山口騎手が乗るのはダイワテキサスの仔だわ!
ナデシコ、とにかく無事に、頑張ってきてね。
ロッチラヴウインクの仔、スマートフレンズは結構人気になっている。きゅっとしまった馬体。ちょこちょこっと歩いていて…大丈夫かな?
ナデちゃんは途中で見えなくなってしまった。それはスマートフレンズがぐんぐん引き離していったから…すごーい!強い、7馬身差の圧勝!!
1頭競走中止になったとのアナウンスが流れる。どきっとする…新馬戦でこんな思い、辛いよ…
(馬に異常はなかったとのことでほっとしました。)
ナデシコは10着。頑張った!
京都5R新馬戦はファレノプシス、サイキョウザクラ、ダービーキングダム、ホッコービューティなどの仔の登場~。

エクセルフロアの中にも食事をするところはあるのだけど、どうしようかなぁ…。
カツ丼やカツカレーはお約束だけど、かなり食事は揃っている。海鮮丼にラーメンにしょうが焼きに…。でも高い…(^_^;)
太陽の光を求めて一旦外に出る。1階のパソコンコーナーでナデシコの着順や人気を確認。
近くにモスがあるけど、せっかくだからエクセルフロアの食べ物がどんなものか確認してみよう!とカレーを注文。カレーはまあまあ…でした。
長くなったので続く。

« 札幌アンビシャス優勝! | トップページ | エクセルフロア初体験・下 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/8207962

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルフロア初体験・上:

« 札幌アンビシャス優勝! | トップページ | エクセルフロア初体験・下 »

ばん馬のいる風景

つぶ串ひとつ

Route235

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。
無料ブログはココログ