« ホッカイドウ競馬開幕!その2 | トップページ | 4/20のホッカイドウ競馬と、ニュースを見て。 »

2006年4月19日 (水)

ホッカイドウ競馬開幕!その3

しかし時計がかかっている。砂もこれは深いのかな…と思っていると近くにいた馬券師(?)さんも同じような話をしていた。4コーナー奥にある砂山が低くなっていると。そうか!(笑)
4コーナー奥にある砂山

目の前をヨシカツヒーローが歩いていく。久しぶりだからかちゃかちゃかして元気!風も怖いらしく、お姉さんが優しくなだめながら帰っていく。
ヨシカツヒーローはパドックの横で暖かそうな毛布をかけられて休んでいた。通り過ぎるテレビ局の人たちにかわいがられている。

9Rはリーディングジョッキー特別。これって1番枠からリーディングの順に並んでいるのね!ということで、1番枠を引いたグリンタが五十嵐騎手\(^o^)/
しかしリーディングの13番目は川島雅人騎手だったのか…。あと1勝していれば…。
ゲートでピュアドリームが立ち上がって千葉騎手落ちる…。あわわ。千葉さんは大丈夫そうだけど…空馬のままピュアドリームは走っていく。出遅れもなんのその、先手につけて…なんかいい位置にいるなぁ…内から抜け出して空馬1着入線!すごいいいレースしてた。
審議は「ピュアドリーム号がジャンプしたことについて審議…」 ジャンプ?!
グリンタは残念…。

10Rはオープン!バンケーティングをはじめとしてナリタダイドウ、ミホノコトブキ、オースミシュネルなどいいメンバーだわ~。そしてラモンターニャの復帰戦。
ううっ、久しぶりに会うラモン…頑張ってね…。
ラモンターニャ

ラモンターニャ

バンケーティングはメンコの上から前髪が出てる。おおっさすがかっこいい。いい目をして迫力があるなぁ。
でも…私がいる場所は馬をお尻の方から見ることが出来たのだけど、バンケはとても細く見えた。トモが寂しいというか。馬体重は516なのか…。おぎさんとバンケどうだと語り合う。もしかしてこんな馬なのかなぁ…?でもなぁんか違うよなぁ…
どうしたものか。戻ってきたオヤジギャグの定番馬、マンショウでマンシュウいい感じ。でもどうやって買おう~もう、寒くて普段からまわっていない頭が更にまわらない!!
五十嵐騎手が来ると立ち上がったバンケーティング。おおっもう少しで後ろに倒れそう。着地したときに鉄がずれているのが見えた。初めて見た…そして遅れて入場した。

バンケーティングはそれでも3着に来た。これが地力ってやつなのかなぁ。いずれにしろメジロダンダークはわかんなかったし。村上厩舎のワンツー。
ラモンはかなり遅れての入線。ううっ、復活はまだだったか…と見ていると、私たちの前で急激にスピードを落とした。心房細動?いや、脚が変だ。とりあえずゴールまで行ってから下馬した。左後ろ脚をちょっとだけひきずりながら歩いていく…
脚元の弱いラモン、こうなることもちょっとは覚悟していたけど、でも彼が走る姿を見たかった。年齢を感じさせる馬体も、競馬場に来ることが出来る、そのことにただほっとした。
走り続けるって、本当に厳しい。それでも闘い続けなければいけないサラブレッド。
審議のランプはラモンターニャだった。「大差で入線したことについて審議を…」
競走中止でも審議放送の流れる地方競馬。結果がわかっているだけにせつない。
 "ほかの馬に関係なく馬体に故障を発症し、競走を中止したものであります。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。…"

現実と受け止めつつ、ただ、怪我がたいしたことないことを祈るだけ…ラモン、頑張ったね。

最終はスタート地点で見る。一番人気は山口騎手のミツイシスター。うーん山口人気なのかなぁ…勝つところを見て帰りたいよ~。ああう直線で立ち上がったー。不利受けて審議…
勝ったのは服部騎手!今日調子いいー!

しかし寒かった!!雪降ると思ったけどなんとかもってよかったよ…
あっという間だった楽しい時間。また来たい。明日も来週も…
なんとかして、出来るだけ時間を取って見に来たいけどなぁ…

« ホッカイドウ競馬開幕!その2 | トップページ | 4/20のホッカイドウ競馬と、ニュースを見て。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/9704774

この記事へのトラックバック一覧です: ホッカイドウ競馬開幕!その3:

« ホッカイドウ競馬開幕!その2 | トップページ | 4/20のホッカイドウ競馬と、ニュースを見て。 »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ