« あと1週間 | トップページ | 新ひだか町のカントリーサイン。 »

2006年4月14日 (金)

バイキバイキ

行ってきましたよー!レディースデーということで「雪に願うこと」。
上映時間までは近くのジャズバーにあるスープカレーが美味しいというので行ってみる。閉まってる…(T_T)
仕方がないので同じビルにあるスープカレー屋に。車で移動することの多い私は、なかなかススキノのスープカレーを食べに行くチャンスがないのでこの機会に…のつもりが、ここもやってないし。うう…なんなんだ今日は。映画もやってないんじゃないか?(T_T) 先ほどの店に戻ってみて、だめもとでドアを押したら開いたので驚いた。よかったー!行ってみたかったジャズバー体験もできたし。
映画館に着き、ぼーっとパンフレットを買って読む。ウンリュウの日記がかわいいわ。小泉今日子が来た時みんな集まってきたとか(笑) 俳優さんの一人が担当馬との別れに号泣していたとか。
写真がウンリュウじゃないけど。シャドーキングかな?
そしていよいよ上映開始!キャーばんえいだ、ミサキスーパーだ!競馬場のジェットヒーター!きゃー

今回はばんえい、ということを抜きに映画を見るつもりだったけど、そうはいかなかった。
映像が、雰囲気が、もうなまらばんば。
レースのたびに騎手が気になってチェックしちゃうし、皆川調教師はセリフつきで出てて興奮(笑)
マルニシュウカンの演技が巧い!!かわいすぎ~。今後応援しちゃうわ…
最後に流れるキャストの中の「井馬 博」にチェック。井馬さんの実況映画に溶け込んでていいよ~。
そして佐藤浩市はさすがだなぁ…訛りが板についている。こういう感じの人いるよ!と。
どうも北海道弁を演じようとするとおかしく聞こえてしまうのだけど、こんなにすらすら言える人ってそうはいない。さすが。素敵(笑)

原作に出てくる人、出てこない人がいて、それでもどちらも「ばんえい」。両方に良さがある。
それだけに、映画がとっても短く感じてしまう。
何度でも見たいよ~~。DVD購入決定。競馬場で売られたらそこで買います。

「雪に願うこと」の題名の意味は映画によって明らかになるのだけれど、その意味することこそが競馬か、と思った。
いや、この作品の言わんとすることを思えば…人間の生活というのはもともとこういうものであって。
人間らしい映画、というのはこういうことを言うのだなぁと。
いやーもう一度帯広開催行きたいな。素敵なレストランやってるかな?

バイキバイキ、というセリフが頭から離れない~。
今日はもう一度小説読んで寝ました。

輓馬
輓馬
posted with amazlet on 06.04.14
鳴海 章
文藝春秋 (2005/11/10)

« あと1週間 | トップページ | 新ひだか町のカントリーサイン。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/9583365

この記事へのトラックバック一覧です: バイキバイキ:

» 雪に願うこと [地方競馬のたどる道〜武豊も訪れるブログ]
ばんえい競馬が舞台になっている 雪に願うこと という映画があるそうだ。東京国際映画祭でグランプリを獲得したと報道されている。ぜひ一度見に行かねばと、上映館を探してみた。愛知県では名古屋シネマテークという映画館が一軒だけ、それも公開は初夏と書かれてあり未定となっていた。だんだん気持ちが萎えてきた。何故、地方競馬全国協会 推薦 とかの後押しが無いのだろうとの思いが浮かんだ。まんず、JRA推薦の映画 シービスケットとの落差... [続きを読む]

« あと1週間 | トップページ | 新ひだか町のカントリーサイン。 »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ