« シュバルツ&スカイウォークと、オークス。 | トップページ | ひだかトレーニングセール・その2 »

2006年5月23日 (火)

ひだかトレーニングセール・その1

今日はひだかトレーニングセールに行ってきました。
よくお邪魔している育成牧場から2頭が出るので、この子たちの晴れ姿を見たい!と、初めての浦河のセリへ。
ここのところ体調がよくなかった。浦河まで運転する自信がない。
でも行かずに仕事をするのもきついし…ということで、セールに行く方の車に便乗させてもらいました。ありがとうですm(__)m

しかし予報どおり雨…。昨日のトレーニングセールは天気がよかったのに、しかも午後から雨の予報も外れてなんとかもったというのに。なんでひだかだけが…。
今日の浦河の最高気温は14度、最低は9度。
育成牧場のあたりは5度くらい低そうだし…となると5度!?冬じゃん!!
と、かなり暖かい格好をしていく。待ち合わせ場所までは地下鉄で行く。暑い(^_^;)

道央道を南へ。ぽつぽつと降っていた雨が強くなってくる。雲も暗い。
日高の方はもっと降っているとのこと…。うう…

一応説明しておくと、2歳馬のこのセリは、コースを走って、馬を展示して、セリにかけられます。
ひだかトレーニングセールを主催しているひだか東農協のページはこちら。
馬市ドットコムさんのページがセリはわかりやすいです。

10時半すぎに到着。うわーっびしゃびしゃだ、長靴持ってきて大正解。
でも暖かい。冬用のジャンパーは不要だわ。雨は降っているけど昨日の風の強かった競馬場よりは暖かいという話。
騎乗供覧は10時からなのでもう始まっている。順番はどうかな…と調教順の紙をもらいにいくともうきらしているとのこと。とりあえず見たいカフェ君とワカオ君がいつ走るかを教えていただく。
「第2グループの最後ですよ。今第1グループですから。もう一頭は第4グループです。」
あーよかったー。まだ第1グループなんだ…。写真をどこで撮ろうかうろうろ。うーっすごい雨…

第1グループが終わったようだ。ハローがけがはじまっている。
「第2グループが終わりました、これから第3グループです…」とのアナウンスにパニック。
!!!今のが第2グループ?!違うじゃん!!み、見逃したぁ!!
うーっうーっ、この子見に来たのにー(;_;)
悲しんでいる私に運悪く遭遇した知り合いにこの話をすると、「時間的にも第2グループだよね…」そ、そうだよねぇ(^_^;)
でも馬名アナウンスが流れたら反応するはず。もういちど確認すると、「2頭とも第4グループですよ~」
あれ、最初の方は間違ってたのか(^_^;) あーよかった。って、結局は同じ牧場で一緒に走るってことなんだよね。ばらばらなんだ…と思っていたら。

そして、石坂牧場さんにいるコウマンジョイナーの仔が出ているのでその子をチェック!わーっジョイナーの仔が抜け出した!
併せ馬じゃなくて、ゴール前は2馬身くらい離している。珍しいなぁ…
レースじゃないし、置かれた馬のことを思うとちょっと…だけど、応援馬が先着っていうことは見ていて嬉しくなってしまう。

この牧場はおそろいの赤いシャドーロールでした(^^) かわいいー。
20060523red

3グループあたりからは水が浮いていた。びちゃびちゃしてて怖いなぁ…
カフェとワカオ入場。ぴっかぴかでかっこいいーー!!
すごいなぁ、この日を頂点に仕上げてくるもんだなぁ…。って、他の牧場もみんなそうなのよね。
ふっくらつやつや。その馬体が雨に濡れている。

カフェとワカオのいる牧場のSさんにご挨拶。
こんな馬場で思い切り走って怪我してしまっては元も子もないので、もうスピードは出さないとのこと。展示で売る!と。
このあたりは牧場によって考え方が違うようだ。タイムを出すところもあれば、万が一のことを考えてスピードを抑えて走りを見せているところと様々だ。
タイムが出ていないように見えるのは不利かなぁと思うと、やはりこの雨がうらめしい。
でも2頭ともいい感じよ!!がんばれ~~。

向こう正面で2頭が待っている。いよいよだぁ!
カフェは川崎の騎手が乗りに来ている。この中で勝負服は目立ってかっこいい。
あ~~緊張してくる!
大きなとびでカフェがくる!内でワカオもついてくる。気持ちよさそうに走る2頭。
すごい!いいよー2頭とも\(^o^)/

今日のメイン?が終わったので、それからは雨の中写真を撮ったりする。
もちろん馬場にはあまり近づかなかったのだけど、4コーナーにあたるところにいるとちょうど走り出す位置なので掛け声が聞こえる。
「危ないぞ!」「いくぞ!ハイ!」など。
ここは一番乗り役の思いが伝わる場所だ…
みんなが馬のために今日まで頑張ってきた。少しでも高く売れるようにと雨の中必死で馬を追う。
直線を走る姿を見送りながら、そんなことを思うとどきどきしてきた。

20060523doro

« シュバルツ&スカイウォークと、オークス。 | トップページ | ひだかトレーニングセール・その2 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/10236660

この記事へのトラックバック一覧です: ひだかトレーニングセール・その1:

« シュバルツ&スカイウォークと、オークス。 | トップページ | ひだかトレーニングセール・その2 »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ