« 13・14日の競馬! | トップページ | シュバルツおめでとう »

2006年6月15日 (木)

北海道スプリントCの日。

今日はニットウナデシコが交流競走にやってくる。そのほかにも好きな馬たちがいっぱい!
昨夜JBBA NEWSを読んでいると、櫻木半治さんのエッセイに日東牧場の社長さんのことが書かれていた。
社長さんが亡くなられた日にハナ差2着だったナデシコ…
仕事もたまってるし、体調も良くないので競馬場に行こうか悩んでいたけど、行かなくちゃ…という気にさせられた。
でもナデシコだけにしないとな。

1Rはメイショウタイムが取消になっている…サクラソヨカゼ4着。
2Rはティンスクヴィルの登場!4着…
3Rのリトルモンスターはコスモの勝負服なのね。
5Rはアデレードの登場!アデライーデの初仔いよいよ登場!!
今でこそ道営でサンシャイン牧場の馬がたくさん走っているけれど、アデライーデはその先駆者というイメージがある。その仔アデレードは5着でした。
6Rはジョンオージの登場。オージにも会いたかったけど…復活はまだかな?そのときに会いたいな。
結果は残念だったけど、最後の伸び足はいい感じ!少しずつよくなっているよ。
7Rは斉藤騎手の勝利で799勝!海外を入れたら800勝!(^o^)丿

競馬場に到着。9Rのパドックに間に合った。霧雨が降っている。
パドックにはたくさん幕が出ている。幕のはられている場所にあった花が一箇所に固められ、そこにいる私のところに強い香りがただよってくる。
おとなしく歩いているナデシコ。どうだろう?元気がないかな…でも力はあるんだ!!ここは勝つしかない。来週は社長さんの49日。もうそんなに日が経ったんだな…。
鞍上は千葉騎手。目の前の女性が「千葉ちゃ~ん」と声をかけている。
他の馬たちは、北斗盃でよかったオフィシャルが今日もいい感じ。
ナデシコいいスタート。そして内枠…結局そのまま先頭に立ってしまった。あう…
並びかけられてしまい…あ~これは…うっ残念(;_;)
でもナデちゃん初勝利の日は近いよ!!
勝ったのはオフィシャル!すごい脚で差してきた。2着はモエレメジャールだったのだけど、ひたすら「モエレメジャーメール」と言われていて気になる…

10RはスプリントC。初めて見る重賞だ。
森厩舎の厩務員さんよく札幌で見る人だ…札幌開催も遠くないんだものな。そういやもう函館だし。
突然雨が強くなってきた。パドックにいた人たちが走ってスタンドに戻る。真っ暗なパドック。ひぇー写真辛いよ~。
1番枠は御神本騎手。とりあえず写真を撮る(笑) 頑張れアドミラルサンダー!シャンハイジャンプもだぁ~。シャンハイジャンプの厩務員さん、キャニオンロマンの厩務員さんかな?
移動して本馬場入場の写真を撮りに行く。馬が出てきたとたんに激しい雨!なんなんだーっこの雨は!!きゃーっ!! 走っている御神本撮れなかったよ~。うぎゃー。
20060615146

ふう。スタンドに戻って気持ちを落ち着かせる。スプリントCといえば、ダイナーが13歳で勝ったレース。今ほど中央の馬が盛んに遠征する時代ではなかったとはいえ、本当にダイナーはすごいことをやったよなぁ…。
雨はひどくなる。重賞のファンファーレが流れる…あれっ?北海学園大の演奏、中止になったんだ。うーん残念!上手でアレンジもいいのにー。でもだからこそ、中止できる勇気を持っているのよね。…あれ?(^_^;)
しかし、いざという時に雨がひどくなるってほんと意地悪だな。
頑張れ道営馬。なんて、なに勝手にライバルむき出しにしてるんだろな…こんな見方をしてる自分は嫌だけど…でも素直に応援出来なくなっちゃっているのよね。
そしてこの結果。JRA2頭の勝利…大井のベルモントファラオが3着というのも悔しい。結局掲示板はJRAと大井の馬に埋め尽くされてしまった。
ウイナに馬が来るのを待ちながら、昔ここに来たダイナーのことを、ダイナーのすごさを改めて思う。またそんな道営馬が出てきてくれるといい。
なぜかタイムは5分台になっていました。すぐなおったけど。
20060615169

武豊の勝利ということでウイナには人だかりが出来ていた。口取り写真を撮ってからは雨ということで場所を移して表彰式。人の流れが移動する。私は複雑な思いのまま最終のパドックへ向かった。
パドックから戻ってもまだ武騎手はサインをしていた。このようなところ武はすごいよな…。
本馬場入場の写真を撮っていると友人に会う。今日は初心者を連れてきているらしい。素晴らしい!スタンドに戻ると、その初心者の子たちが武豊のサイン色紙を持って喜んでいた。嬉しい。さすが武、なのだ。
最終はキタサンモガンボの応援。大接戦!

春は最後の札幌開催かもな。すっかり暗い空…
中央馬はやはり強いんだよな。ちょっと、空模様と同じような複雑な気持ちで競馬場をあとにした。

« 13・14日の競馬! | トップページ | シュバルツおめでとう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/10610108

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道スプリントCの日。:

« 13・14日の競馬! | トップページ | シュバルツおめでとう »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ