« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

8/29~31の道営競馬。

今週の競馬イロイロ~。今週は魅力的なレース・馬がいっぱい~。
8/29。
イワノマミちゃんは-12で370キロ…前のは重かったのでしょうか…。
6Rには話題馬ニイカップギレンの登場。記念写真…そろいすぎていてちょっと笑える。写真を撮る人と並んでいる人とで連絡とりあって「ハイチーズ」ってしたんだろうな~。
8Rはジョンオージの登場!!斎藤博樹騎手との初コンビだ!オージが斎藤騎手にいろいろ教えてあげれる馬となればなぁ…なんて想像していたら乗り換わり。おおっ、なんと斉藤正弘騎手!楽しみだ~。
ここ最近元気のないオージ…少しずつでいいよ、なにか取り戻してくれるといい。
9Rはキタサンモガンボ@山竜さんコンビだ!
今日のジョッキーシートは井上騎手!優しい表情、素敵~(^^)

11Rはイノセントカップ!つぶ串にも書きましたが、ティンスクヴィルとアンパサンドのコンビを応援していましたが、パドックもすごくよかったし、来るのはティンスクかと馬券はティンスク狙い…。アンパサンドの単勝を買いそびれてしまった(T_T)
ライフプランもパドックではぴっかぴかで、この馬でしょうがないかな~と思っていたけど残念。オフィシャル掲示板を見ると1コーナーで怪我をしてしまったようだし。
あーしかしアンパサンド!!ごめんねぇー。フィガロもおめでとう!!
12Rはメイショウサンデーの登場、今度こそ勝ってー!!と思っていたらまた2着(T_T)
これで4連続2着(^_^;)

8/30
1Rはローレル仔ドリームローレルが山竜さんで勝利(^o^)丿 2着のストリアとリーディング1・2着の叩き合い!久しぶりに見た~。やっぱり楽しいなぁ。
五十嵐騎手がここ最近結果が出ていないのが残念だけど、またこの2人の熱い争いを見たいなぁ。
それからもいろいろ応援馬がいて…メインはダンスインザダーク賞!頑張れラブストラック!
でもパドックを見たらちょっと重いかな…。先日芝を走ったあとの川島雅人騎手のコメントが、細かくは忘れてしまったけどこりゃダートでしょう。みたいなあっさりとしたコメントでちょっと笑ってしまったことを思い出す。最近逃げ残りが目立つけどどうかなぁ、うう…と2頭軸で3連複で買うことに。わーん相手が4着5着だよ~。

8/31
2Rはアイラブライデン勝利!
3Rビービーレンジャーが勝ち、NetAibaを見ると山口騎手が2400勝まであと1勝と出ている。おおっそうだったのか!!
そして4Rモエレスプライト。人気だしここで決めるかな?最後差されるかと思ったらまたひと伸び!きゃー2400勝だ~\(^o^)/
あと100勝で南関東の騎乗が可能になる。早い時期に実現させて欲しいなぁと思う。
さ、10Rはスターオブコジーン賞。きゃーキャピタルレター今度は2着、すごい!!前回フロックじゃなかったんだよー。
キャニオンロマンもこのように、順調に使われているってことがものすごいよ。勝ったタイギャラント強い~。
そしてメインはノースクイーンカップ!こちらもつぶ串に書きましたが私はドリームチャッター軸。北の女王って感じがしたんだけどなぁ…。まだ本調子じゃないのかなぁ?
サンマルアンサーがこんなに強いとは…。58キロなんのその。中央時代のレースを調べてみたら函館・札幌でかなり走っているのね…なんで記憶がないんだろう(^_^;)

2006年8月28日 (月)

ここ最近のこといろいろと…

いろんなことがあって書きそびれています…
メールの返事も遅れたりしています…すいません。
札幌開催中(それ以後も?)は全体的に更新が遅れたり、なんか抜けてたりすると思われます。
つぶ串ひとつの方は極力タイムリーに書いていくつもりです。

ベガとラインクラフトのこともあったり。ラインクラフトについては福永騎手のこの言葉が心に残りました。

駒苫も準優勝すごかった!旭山動物園もそうだけど、目標や夢を紙に書いて具体化させるっていうのは必要だなぁ。

紅バラ

書きそびれているようなことがいろいろと(^_^;)
日曜日のメインは紅バラ賞でした。ここで1番人気アンローズが3枠に入るっていうのは出来すぎ!そして見事勝利!サダエリコを応援していた私ですが届かなかったなぁ~。牝馬の戦い楽しい!!
最近竹ケ原茉耶騎手の調子が良くて嬉しい(^^)
タケチャンパワーあまり人気がないのに連勝\(^o^)/

先週はチャレンジばんえいだし、ちょっと行きたかったんだけど…
なんか人気で抽選漏れも多いみたい。うっ、生きてるうちに一度やりたい…

2006年8月27日 (日)

8月27日後半。

そして今日の私のメイン6R…サクラタキオンの登場。道営を抹消して中央でいつ走るかと思っていた…それが札幌とは嬉しい…(T_T)
ダート1000。まだ脚に不安があるのかな…
ツインタイトルもいる。ガンバレ~。タキオンは6着!頑張りました(^o^) 乾いた馬場を一生懸命に走った証に、前脚を真っ白にして戻ってきた。これからも頑張ってね!
20060827102
20060827124

9RはキーンランドC。わっわからん(^_^;) とりあえず今日は岩田様だわ。去年札幌で好走しているしチアフルスマイルの単勝でも。
道営からはモエレエスポワールが出走。人気はないけど、札幌2歳Sも人気薄で勝ったんだし頑張れ!
ギャラントアローもがんばれ~!
今日のファンファーレはお昼に演奏をしていたデキシーランドジャズバンド。半分期待、半分不安…
不安の方が当たってしまった(-_-;) スタンドも微妙な雰囲気。うむむ…
レースは友達の応援しているシーイズトウショウを応援。写真もそのつもりで撮ると…外からチアフルスマイルが来た!きゃーっさすがっ岩田!!
20060827235

10Rはドリーミーオペラの応援。11Rはサイボーグとヴァンクルタテヤマの応援…と思っていたら、岩田騎手のポートジェネラルが勝って2着3着…
12Rは道営馬コンテとスイーツカレントに注目!マイネルバシリコスやシャチョマンユウキもいるし楽しい~。

やたら疲れてふらふらしつつ帰りました(^_^;)

8月27日前半。

今日も暑いよーー。腕がいた~い。
1Rはまた岩田騎手の勝利!
2Rはペプチドジャスミンが1番人気、ディープスマートが2番人気…と、ローレルワンツーになるかもとどきどき。
ミュージカルボイスも伸一厩舎ということで応援!
芦毛ベルネージュかわいい…初出走だったのね。
結果ローレル仔は2着4着…。残念。

昼休みにはキーンランドCということでアメリカと日本の国歌演奏が流れた。ちゃんと馬場叩きの方々も整列(^o^)>
今日は馬産地キーンランドの名の入った初めての重賞だからなのか、大馬主さんや牧場の社長さんなどがたくさん来られていた。
キーンランド競馬場のページを以前見ると、公開調教にモーニングセットが出るようなイベントがあった。って今見たらもっといろいろあったはずなのに見つけれない…
札幌の公開調教もこのような感じだと嬉しいのにな。
TCKではやっているし
関係ないけどぬり絵を発見しました。

4Rは新馬戦。また岩田騎手アドマイヤヘッド!
20060827065

5R…ラブランジェリはラ・ブランジェリと区切るということを教えてもらう(^_^;)
テイエムラブリーはプリキュアがメンコに貼られているし。
20060827088
みんなかわいい!ハッピームードちゃんの勝利でした。

今日は北海道マラソンということで朝からヘリが飛んでいたのだけど、それとは関係なしに飛行機がたくさん飛んでいました。
20060827110
20060827111

2006年8月26日 (土)

8月26日のけいばその2。

新潟ではペネトレーター勝利\(^o^)/

そして10Rは私のメイン、クローバー賞!!
今日は佐賀の山口騎手が小倉で乗っているから、山口騎手が山口竜と表示されていてなんか嬉しい。
道営馬たちももちろんだし、イクスキューズも登場!
私の注目はアロマンシェス。人気はないけどザカリヤは絶対芝でいいから穴あけるぞ~~
きゃーアロマンシェス出遅れた(^_^;) それでも4コーナー、来た!!きゃー伸びろ!うーっ残念…
他にも穴狙いでアロマンシェス買っていた人多数…(^_^;) うーっでも次楽しみだぁ!ぜひまた札幌で走って欲しいなぁ~。
イクスキューズおめでとう!!イクスキューズをむにゅむにゅしてあげる北村騎手。
20060826192

11Rはトレオウオブキング、元道営馬の勝利!友人の元サポ馬だったそう。また岩田!
最終はアドマイヤラピスの仔、アドマイヤカンナに注目。
20060826209

このレースでは平目元騎手が馬を引いていて、やはり目立っていた(笑)

先週はピアレスの黒い馬体には光ってしまいよく見えなかったくぼくん…
白いシールになっていました。
20060826227

8月26日のけいばその1。

今日は暑い!!空気が乾燥しているから逆に直射日光がつきささる…
暑い!!きゃー!焼けてしまう~~。

2Rでアースコマンダーの応援!!今度こそ!しかし3着て残念!
勝ったリワードアルビオンはブラックタイアフェアー産駒ということで芦毛。とってもきれいなたてがみ。
20060826021

4Rは新馬戦。今しかご飯を食べる時間がない…とまた風月へ。毎週食べています札幌焼!
新馬戦はアドマイヤプルートの勝利。プルートって冥王星なのか!
ラストベガも名前が気になっていたけど2着…11番人気だったのか。このサイン馬券で80倍とはなぁ~。
5Rは大変!メジロアレグレットの登場。ドーベルと同じく頭絡に御守りをつけている。
20060826031
20060826037

ダンスオールナイトはダンスパートナー、ショウケイはアドラーブルと、オークス馬の仔がいっぱい(^o^)
その他にも山口騎手はいるわ伊藤伸一厩舎はいるわ…大変!
勝ったのはクールビスティー。また芦毛だ!
6Rを勝ったシンシンマーキーもかわいい芦毛でした。芦毛すごい!
20060826083

2006年8月24日 (木)

旭川いいなぁ~

今週のホッカイドウ競馬、ちょこちょこですが…
22日。5Rでブバルディア勝利\(^o^)/
今日はジョッキーシートが登場したのね。少しずつイベントが増えてきて楽しそう!!
今日は川島雅人騎手だったのかー。間乗っていない騎手をチェックだ!
23日。イワノマミちゃんが330キロから+52で382キロになっていてびっくり!シンガリでした…
24日。5Rでチェンリー勝利!
10RはJBCカウントダウン70特別でした。まだぴんとこないのが正直なところですが、櫻井騎手もそう思っているような顔(^_^;)

やっと旭川競馬場が出ているという「出没!アド街ック天国」をやっと見ました。
BGCの時にとても美味しかった斉藤牧場さん。週刊モーニングで連載されている(た?)「牛のおっぱい」という漫画のモデルになっているのね。自然牧場らしい。斉藤おじいちゃんすごい!!
牛乳は旭山動物園のモグモグテラスで買えるらしいです。うーっでもロールケーキと杏仁はどこで食べれるんだ~(笑)
あと、ジンギスカンセットがそのままジンギスカン会場まで来て、掃除までしてくれるというサービスいいですね(笑) でも掃除もジンギスカンの一部かもしれないなー。

2006年8月20日 (日)

8月20日…札幌記念!

さ、札幌記念!前のレースの馬が出てきてからパドックに行ったら、その時は3列目だったけど最終的に一番前に行くことが出来た…うーん複雑…。
頑張れブリット!ファストタテヤマ!馬券はファストタテヤマとアドマイヤムーンとシルクフェイマス、そしてブリットレーン。フェイマスは父の制した札幌記念よ!!
タガノデンジャラスがやたら良く見えるのでPATで買い足す。岩田だし。最近岩田騎手に注目!マヤノライジン鼻白でかわいいなぁ~。
誘導馬は5頭!
20060820263
勝ったのはアドマイヤムーン。
20060820285
20060820330
順当かな、これからも札幌組として頑張ってね!!うーんレクレドール偉いなぁ~。

10Rはヤマフノザリー・ダービーキングダム・シスタートウショウの仔たちの登場。勝ったのはエアサバス!何度もレースは見ているけどやっと?勝ったよ~。おめでとう!!
20060820351

11Rはまた岩田騎手のグランパティシエの勝利。メイプルシロップの仔なんだ!
12Rものんびり見ていると、誘導馬のお尻になにかついているのを発見。くぼくんだ!!
20060820378
20060820383

なんか今年の札幌開催小ネタをはさんでるよなぁ~。
4つに増えたアイブラブ。
20060820026

結局札幌記念の間じゅう、甲子園は熱戦が続いていました。
20060820371

武騎手が札幌記念のコメントで「ゴール前の歓声を聞いて、高校野球が終わったのかと思いました」と答えていたらしい…まったく巧すぎるんだから。

8月20日その1。

今日は札幌記念デーだし1Rに到着。無料駐車場あと2台だったよ~。
1Rはコパノスケの登場。
20060820003
ノボスイーツも美味しそうな名前…芦毛でかわいい。近くのこどもがしりとり中。「えーびーなー」「なーまーけーもーの」(゜o゜;;)
勝ったのはアンソロジー!
2Rはローレル仔ペプチドジャスミンの登場。ホライゾネットしててうるさいし…
1着武豊・2着はペプチド武英智・3着武幸四郎と武のワンツースリー(^_^;)
着順のページを見ると名前も一文字ずつ増えてなんか美しいです。
3Rはワコーチカコの仔スマートサイクロンの勝利!マニックサンデーの仔サムシンググッドかわいかった。
4Rは新馬戦。札幌記念馬セイウンスカイの仔が人気で札幌記念デーにデビュー!1番人気だったけど負けてしまった…もう一頭の芦毛オーソリティバイオ。
20060820096
20060820110

5R!ギーニョの名前が気になっていたら、すごい良血だった…SS×フェアリードールって。今ギーニョで検索かけたらいろんなギーニョが出てきました。
フクキタル産駒リワードプレザン、お父さんに似てかわい~
ギーニョ+28で勝った\(^o^)/ 岩田騎手のJRA200勝!
20060820138
カウボーイターフィかわいい~と思ってたら、小さなターフィー3つと取り替えてそれを配っていた。ほしい!と私も前に行ったけど慣れないと難しいなぁ~(笑)

それからはまったり。今日から売られていたメイショウサムソンダービーぬいぐるみを買いました(^o^)丿
ご飯を食べにいこうと思ったら、どこもご飯が切れていたりうどんがなかったり…ホルモンも煮込み中。結局月見うどんでお腹を満たす。うーんさすがに札幌記念デー、遅れを取るとご飯にありつけなくなってしまって危険だぁ。気をつけねば。

友達がラジオを持ってきたので高校野球の決勝戦を聞きながらどきどき。
投手戦で展開が早いから札幌記念までには終わっているかと思ったら…延長と大変なことに。
おととしから競馬場にテレビやラジオを持ってくるのは通例となっているので、みんなで同じ瞬間に「あー」「よし!」などが競馬場全体に響く(笑)
2年前はこんなこと、もう一生ないと思っていたのにな…。

2006年8月19日 (土)

8月19日その2。

6Rはのんびり。五十嵐騎手を応援…人気薄で粘ってる!!きゃー!
あーっ横に武豊が来たー!!2頭の追い比べが続く!きゃーきゃーきゃー!!
頑張れ冬樹ーーー!!!うーっどっち!?
五十嵐騎手の勝利を信じてウイナで待つけどハナ差負けていた…残念。でも10番人気だったのね。JRAと道営のリーディング騎手の追い比べ、見応えあったなぁ(^^)

7Rローレルハッピー。ハッピーホリデーとの仔ね。かわいい。クリノセレブオー頑張れ!!
ローレルは3着…

ちょっと暑いのでビール投入。
今日のイベント、騎手との記念撮影は本田・岩田・的場らしい。岩田と撮りたいかも。初めて応募してみました(^o^) が見事外れた…。

9RはメインしらかばS。
メイショウムネノリは小島厩舎で、馬装がローレルに似た子。生で見るのは初めてなので楽しみ…きゃーかわいい!!!すごいかわいい~。興奮だわ。これはかわいすぎる。
良く馬券を買うテンカタイヘイも登場。51キロ五十嵐冬樹!ここでも好勝負だ~。と思っていたけどブービーで残念。
10Rも道営の騎手が多いので応援。宮崎騎手のハートフルミラクルかわいいー(^^)

12Rはトップオブサンデーとサンダーロードの応援!
チトセオー仔サクラマテンロウはお父さんそっくり!でもうるさい馬なのね…。なかなか馬場に入らずにサクラの勝負服を着た太一騎手がてこずって落馬…
わーーんトップは残念(;_;) サンダーロードは人気より上に来たよ!

初日、一番下についていたアイブラブ夏ケイバが増えていた(゜o゜)
20060819174

8月19日その1。

今日は1Rに到着。誘導馬のご挨拶中~。まったりしたあと、2Rローズロック@山口騎手の応援など。
勝ったのはビバグリーン@川島信二騎手。すみさんが来られていてちょうどよかった。
3Rはフジノターゲット。最後の直線2頭で追い比べ。騎手は誰だ?藤田と相手は…おおっ武豊!!
最後まで頭差を保ったままゴールイン。さすが武、すごい!っていうか来てたんだ(^_^;)
ウイナに人が集まる…って、武騎手が勝つとものすごい人なんだけど気づいていないのかな?
武騎手が登場すると人が増えてきた。昼休み前ということで数人にだけどサインも!すごーい。

昼はまた風月へ。今日はグッズショップが出ていた\(^o^)/
バルクの新しいぬいぐるみが売られている!!かわいい~。シンガポールのだ。バルクは左目の上に白があるのね。わーい。かわいー。早速購入(^^)
歩いていると「赤い車来ていないのかい!」というおじさんの声。赤い車=バンクル号です。おじさんまだ4Rだよ~(笑)
風月ではまた札幌焼を食べる。

そして今日の私のメイン、道営馬がいっぱい登場する5R!みんな頑張れ~。でも馬券的には山口騎手のエイティカリズマと川島雅人騎手のタカラタロウかな?
パドック。ベリーベリーナイスがすごくいいなぁ。馬券に悩む…とりあえずエイティからだ!
エイティ出遅れた(^_^;) ゴール前…きゃーっベリーベリーだ!!単勝買えばよかったぁ~。でも道営馬が勝って嬉しい!!
20060819126

川島洋人騎手を出迎える。おめでとう!!応援に笹木美典騎手も来ていた\(^o^)/
洋人騎手がサインをしているので私も書いてもらおうと馬券を探す。うーっでも時間がないやぁと手を出して握手。
みのり騎手も握手しようとするが洋人騎手は頑なに拒否(笑)。ファンには優しく握手して、みのり騎手に拒否するかけあいに爆笑。面白かった~~。

2006年8月17日 (木)

旭川で決めて…

そしていよいよ、初めて生で見るブリーダーズゴールドカップ!!!
あーっ緊張するよぅー。今年は道営馬が勝つかもしれない。ジンクライシスに道営の、ササノコバンの夢を…(;_;)重賞だし、ここは山口騎手にまた!!
ジンクラ以外でも道営馬なら誰でも。ボカちゃん~。わーいボカにも久しぶりに会う。
ヤマノブリザード久しぶり!お帰り~!佐賀から遠いところお疲れ様(^^) 北海道のレースに来てくれたっていうのがすごく嬉しいなー。馬体はものすごいぴかぴかぶり。すごくいい!複勝買い足したよ。調教師の先生は川田将雅騎手のお父さんだったのね。
イングランディーレかわいい~(^^)
タイムパラドックスは…なんか首を低くさげて元気なさげだなぁ…。
こどもたちの「アンカツガンバレ~」コールが響く(笑)

はぁ、どうしよう…なんだこの緊張。函館2歳Sより、ラベンダー賞より緊張する。
ここで、旭川で決めてほしいのだ。中央ではなくてホッカイドウ競馬の大レースで中央馬に勝って欲しい。

馬券を買い足してスタンドに戻る。BGCとはいえ、この人の数じゃ今までに比べたらかなり少ないんだろな…。
馬体検査のアナウンスが流れる。誰?!きゃーっタイムパラドックスなの!?
うーん残念だなぁ…って、こりゃかなりの売り上げ減になっちゃうよーー。これは痛い…

ついにスタート。頑張れジンクラ、頑張れ道営馬。
もう、私の競馬はこんな風になっている。…まっいっか。
20060817371

ジンクラ来た?並んだ!?きゃー!!
ああ、届かない…この差が悔しいよ…いつになったらこの差が縮まるんだろう?うー残念…。でも3着、頑張ったよ(;_;)
今年はチャンスかと思ったのにな…

最終へ急ぐ。キャピタルレターをはじめ、パレガルニエの復帰などものすごく楽しみなメンバー!サンデーカロの取消が残念…
キャピちゃんもおじさんになったなぁ…(^o^)
パレガルニエ、いきいきとしてすごくいい感じ(^^) 中央で障害飛んでたのか!このうきうきぶりは絶対勝つよ~。

直線!きゃーキャピ?!きたぁーーっ!!きゃーっキャピが勝った!!すごい9歳馬!今日斉藤騎手すごいよー。
って実は単勝買ってないし(^_^;) 馬券はビーファイターからキャピとパレガルニエ流しだよ~変な縦目だから複雑…ううう。
でも馬券は抜きにしてここでの勝利が嬉しい。キャピちゃん9歳だよ…。
2度目の道営。正直、これからはただ元気に走ってくれれば…なんて思っていた。ごめんね。
こんなに、当たり前のように勝って。失礼だった。
20060817523

斉藤騎手が笑って白い歯がナイターに映える(^o^) こどもを抱いてあげたりサインしたりとファンサービス旺盛!!もっと勝ち姿を見たい騎手だぁ~。

旭川ナイター最高!

まったりした時間のあと…いよいよ競馬(^o^)
1Rは日刊スポーツで名前をつけたというヒナタワールドの登場。クラピンガーも応援。
2Rは火・水と休んでいた川島洋人騎手が勝った!よかった~。
3Rはヨシムネ登場!同名のやんちゃポニーを良く知っているので?なんとなくこの子も応援していたのだ。まさか会えるとは…(^^) しかも勝つかも?!
きゃー4着…(;_;)
また洋人騎手が勝った!おめでとう!!
4Rはポッチャリケイ。「ポッチャリケイの割には仕上がっていますね」との解説(^_^;)
5Rはジョンオージの登場。また会えるとは…。私が競馬場に行く時はオージが走る時。今回は目的が違ったけれど偶然オージが走るなんて。嬉しい。
緊張する…484キロかぁ…やせたなぁ。暑いしなぁ…元気がなさそうだけど。オージ、元気かな。
レースは結構頑張っていたよ!一瞬夢を見た。直線下がってしまったけど…これからも頑張ってね、オージ。

さー、緊張するレースも終わり食事食事(^^)
コスモバルクスリングだぁ!詳しくはつぶ串にて~。
ジンベースだし甘くて飲みやすい。美味しい~。こっこれは暑いしごくごくいけてしまう。酔っ払ってしまわないよう気をつけねば。
五十嵐騎手の勝負服の赤とも重なって美しい!!

それと気になっていた牧場の杏仁。あんにんじゃなくってきょうにんって読むのね?ロールケーキも気になるなぁ~。
杏仁は少し経ってから食べたため、この暑さで溶けてどろどろ(;_;) ううっもったいなかった…
でもすごく美味しかった!!!斉藤牧場さんのパンフレットを見ると、斉藤さんいいおじいちゃんでいい感じ~。

暗い空にもくもくと焼き鳥の煙が上る。馬が、私たちが光に照らされる…
このわくわくする気持ち!!旭川ナイター最高!!

人がいっぱいいるなぁ~と思ったら、誘導馬のヨシカツヒーローが近くまで挨拶しに来ていた。すごい人!これは楽しいかも~(^^)

7R。ナイスキッスはみのりちゃんメンコでかわいい。9Rオーバーローン2着!頑張った~。
と、まったりでもなく忙しく楽しんでいたけどこれから3Rは緊張の連続。どうしよう~。どきどきしてきた。
10Rはメダーリアの登場。ついに道営で1000を走れるよ!メダちんにも会えてよかったよーー。ああ、緊張する…パドックへ。
ちゃかついてる馬がいるなーと思っていたらアドミラルサンダーかぁ!!あうー、メダちんに興奮していて他に誰出てるか確認していないし。
オールフォーユー鼻だけ白くてかわいい…
勝ったのはテラノリファード!うわ~斉藤騎手穴開けたなぁ…。メダは今まで1700だと1000くらいで失速していたけど、今日も同じところで失速していたぞ~。そこは休むところじゃないよー。うーんかなり残念な結果だなぁ…。

厩舎見学in旭川

今日はサポーターズクラブ特別企画・厩舎見学in旭川に行ってきました\(^o^)/
一部はつぶ串に書きましたが詳細を(?)

やたら競馬場に早く着いてしまった…
要領わかっていないし、することもないので逆に緊張して周りをうろうろ…
在厩情報とお弁当・競馬新聞の引き換え券をいただく。やはりメイショウサンデーは門別からの輸送かぁ…昨日レースだったけど、ちょっと残ってたりなんてことはないよなぁ…。しょうがないか。
クラローレルも門別。最近走っていないし、どうしたのかな?
マサノインパクトが入厩していて嬉しい!!デビューは遅れるとの話だったから門別だろうと思っていたのに…

みんなで厩舎地区へ向かう。分かれるんじゃなくてみんなで行くんだぁ…。
とりあえず雨は降らないようでよかった!週明けは雨の予報だったのに、今朝は降水確率も20%と予報がどんどん変わっていった。予想最高気温は33℃!ずっと話をしていた女性が超晴れ女らしい(^o^)

ぞろぞろ歩いていくと、馬たちはなに?なに?と私たちの集団を覗く。
気にしてみんな見ている。ごめんねぇ~
20060817012

20060817076

最初に楠厩舎へ行くとのこと。おおっ早速私の馬が…
一頭一頭馬を出してくれるのね。厩舎に遊びにいってきゃ~馬~とかいうのかと思ったらそうじゃなく、こんな手間隙かけてくれるんだ…。
1番目に登場したのはマルマツライブ!登場した瞬間歓声があがる(^o^)丿さすが白毛ちゃん!!
当歳の時以来の再会クラダイナー…すっかり大きくなって、ぴっかぴかの馬体をして、競走馬の目をして…(;_;)
次々と厩舎を回っていく。おおっリブロードキャストさすがぴっかぴか!!
いや~リブロードキャストにも会えるとは…。私自分以外のサポ馬全くチェックしていなかったからなぁ。2歳も悩んだ馬たくさんいたのに馬名決まったら誰が誰だかもうわかんなくなってる(^_^;)
あーみんなに会えるとは~。とりあえず友達の馬がいるかメールする。きっと圏外だろうと思ったけれどなんとかアンテナ立ってる。ボーダフォンは3Gになってから私の行くような場所(日高とか…)は圏外が増えてしまったけれど、意外と旭川競馬場内はいいかも。

原厩舎に行くと斎藤騎手の登場!初勝利おめでとう~と拍手が起こる\(^o^)/
みんなで写真大会。ハナマイも登場(^^)
堂山厩舎で馬を待っている間、近くの景色を見る。私たちは旭川地方の天気とは全く違うこの雨粉地区を揶揄して「山」なんていうけれど、大きなバッタや見たことのない謎の虫がいたり、突然雨が降り出すと一斉にかえるがげこげこ泣き出すし…さすが山。

堂山厩舎の前で馬を待っていると、これから桑原厩舎と分かれるとのこと。
うっ憧れ堂山厩舎を取るかスローンフォルを取るか…悩んだけれどスローンフォルに会いたいので桑原厩舎へ…
う~スローンフォルさすが大きくてかわいいよーー。あーっ嬉しい。なまらハギノカムイオーだぁぁ~~。
20060817065

桑原先生って怖い方かと思っていたら、いろいろお話してくださって楽しい。
「モエレツイスターのオーナーの人いるか!この馬は、これから良くなる。」などと話してあげていて、オーナーさんはとても喜んでいた。
「馬が勝ったら五十嵐のサインつけてやるぞ」って(笑)爆笑。
その後大きなバイクに乗って消えていった…

う~でもすごい!かなり活躍した馬たちがいっぱいいて、「サポ馬以外の方もどうぞ~」とか言われたので、好きな馬といっぱい写真撮っちゃったよ~。あーっ嬉しいーー。あんなに強い馬たちなのに、近くにに行くとみんなかわいいのね。こんなに近くであの強さを見せてくれた馬たちに会っちゃうと、もっと好きになるよ~。
アグリフェスタもすっごくかわいかった!!
20060817086

すごい企画だぁぁ!!これは馬好きな人みんなおいでよーといった感じです。
本当にありがとうございました!!なんとか来年も行きたいなぁ~。

さて、今日は駒苫の試合の日。途中友達から駒苫速報してもらう。ありがとうです~
競馬ブックの高倉さんがみんなに「今同点に追いついた!」との話をしていた。それから高倉さんと駒苫の話とかしていたけど、高倉さんっていつもどんなときも、ジョンオージに重い印を打つから気になっていた人だった…あーっその話をしたかった!!その後も競馬場内で探したけどいなかったなぁ…。
お弁当と新聞の引き換え券をもらい、どこで食べようか探していると駒苫の試合を流している場所を発見して走っていく。きゃーっ9回表ピンチ!!
あうーっ緊張。勝った~~、ほんとすごい(;_;) 周りのみんなで拍手!

こんなに楽しいとは思わなかった。ううっ馬たちかわいすぎるよ~。
みんな頑張ってね!!

2006年8月16日 (水)

8/15・16の競馬。

8/15。
1Rはクラダイナーの応援。
ということでレースを見ていたら斎藤博樹騎手の勝負服が!!ハナマイで初勝利!
きゃーおめでとう~!!いつも乗っている馬での勝利がよかったけど素敵な名前だし!おめでとう~~!!
5Rはキミハツヨイという名前が気に入る。友人に馬券を買ってもらう(^^) きゃー勝った!!
10Rはいいメンバー。旭川ワンダーランド特別…ワンダーランド?
ゲームセンターみたいなところとか聞いたけど…検索したらこちらも出てきた。おっ、以前草ばんばやっていたところだ。どうなのかな。

8/16。
また今日も川島洋人騎手が乗り換わりだ…。最近誰かが騎乗変更になっていて心配。
1Rを勝ったポジティブマインドいい名前(^^)
6Rは注目?エロカッコイイの登場。8着でした。
8Rはメイショウサンデーとビックカーレッジ、サクラプライムなどすごいメンバー。でもここでメイショウサンデー決めてくれっ!! うーっでも勝てない~~(;_;)また2着。
9Rはマイネルマックスの仔エフエルマックスが2連勝(^^)
そして今日のメインはリリーC。2歳の期待馬タガタメちゃんどんなレースをするだろう。
道営で走っていたカオリスマイルの仔、アグリフェスタも気になる。そしてもちろんフェアリーライドも!
ちょっと忙しくしていたら、NetAiba見たらもうゴール前だった(゜o゜) 
タガタメちゃん速い!! \(^o^)/ 嬉しい~。
で、でもフェアリーライド4着かぁ…3連複が…
最終はカッサンドーラの応援。相手なりに走る彼女、また大きなレースに出れるよう、活躍して欲しいなー。

2006年8月13日 (日)

ばんえいグランプリ!!

さ、いよいよグランブリのパドック!!ミサイルからサダエリコとミサキスーパーへは買っていたのだけどパドック見て再度検討。
状態が気になるサダエリコ。体重は戻ったようだけど、ちょっと覇気がなく見えて…でも前も、なんか元気なさそう…と思いつつ好走したしなぁ。わからないや。
ミサイルテンリュウはさすがの風格!もうこれはしょうがないかも。きっと斤量も大丈夫だ!!
そしてタケタカラニシキがすっごくいい!この子は背が低くて小さく見えるのだけど体重はちゃんとあるのね。買い足すぞ~。
アンローズかわいい~。前髪結んでいる。なんかほっそりして見えるな。夏だから?昔ビッグウエイトカップに出ていたということはかなりの馬体重があったはずなのに、それよりはやせてるものなー。
アンローズの強いところ見たことがないからなのか、なんか買いにくいんだよなぁ。岩見沢は得意らしいんだけど…う~む。
ミサキスーパーの鈴木騎手の表情がとても険しくて…本気か?楽しみだぁ!!

とんぼはサダエリコを指名。ううむ。
2006081316071

うーっ楽しみだー。サダエリコ大丈夫かなぁ…
きれいな空を見ていたりするとレースが始まった。いいファンファーレだよなぁ…
20060813072

平地競馬の馬とジョッキーに見えませんか?
20060813126

アンローズが最初に第2障害を降りる。そのままずんずんゴールに向かっていく!!
きゃーっアンローズかぁ~!買ってない~。ミサイルは!?うーっきついのか…
おおっ!タケタカラニシキが来ている、ガンバレーー。
サダエリコは…今障害を降りた。ここから間に合うだろうか、アンローズの手ごたえがものすごくいい。
勝ったのはアンローズ!!きゃー、初めて勝つところを見た!!

きゃーっゴール前でタケタカラニシキが止まった!! スタンドからも悲鳴があがる。
買っても買っていなくても一斉に悲鳴のあがるのがいいんだよなぁ~。
ああ、複勝かぁ~と思っていたら、サダエリコにも差されていたのね。しかしサダエリコすごいなぁ…。良く来たなぁ…
アンローズの強いシーンを見ることができたからいいか…。
ゴール前。 表彰式。
表彰式にはBANBA王の司会をしていた川村ひかるさんが来られていたのだけど、横でアンローズのことをかわいい、かわいいととても気にいっていたようだった(^^)
おめでとうアンローズ!!

帰り、スタンドの中からぼーっと馬場の方を見ていると、ポニーが人を2人乗せた小さな馬車?を挽いて、すごい勢いで走りぬけたのでびっくりした(笑)
ポニー馬車もあったのか~。ううっ行けばよかったなー。
20060813240

楽しかった岩見沢!
暑くてだれてしまうけど…。札幌開催中だけど、なんとかして来たいよなぁ…。

追記~
この日、安部騎手の騎乗が少ないなぁ~サダエリコに集中?!と気になっていた。月曜も少ないなぁ~なんて思いながらBANBA王をちらっと見たら服部調教師のジンギスカン屋さん(?)で焼鳥売っていた(笑) 昨日も売っていたのかなぁ~?
谷調教師とかもいたし。うーっポニーといい、寄ればよかったなぁ~。
賭け支え弁当だけで満足しちゃだめだったんだ!

スギノディアスの星は…

6Rはいよいよ浅田騎手の復帰戦!いつもの幕ははられていなかった。なんでかな?心機一転?
パドックを見ると騎手の待機所?で浅田くんがストレッチしていた。勝負服といい、背が高いからすっごく目立つ(笑)
足首まわしてます。
20060813017
この日が待ち遠しくてたまらなかったんだろうなぁ~。こっちまで緊張してくるよ。

いよいよ6Rのパドック。この馬がスギノディアスかぁ…
今朝はホシコに似た馬を探していた。額にきれいな星の形の馬。
早速見つけた。スギノディアスだったんだ…
20060813022
青年と馬との物語をここにも一つ見つけた気がする。この馬とのコンビ、これからも頑張ってね!

それからスタンドの2階にある「アートdeばん馬」の展示を見に行く。岩見沢の小学生たちの絵。
前回、ベニヤ板がいっぱい天井からぶらさがっていて、なんだこれは?!と思っていたらこれだったのね。
こどもの数だけリッキーがいる。ゼッケンの10の文字、にんじんをあげる女の子の絵、細かく描かれた馬装に馬車…りっさーとかなってるし(笑) かわいすぎる~。
リッキー、ものすごく幸せな馬だ…。
200608131416

ぬいぐるみのリッキーもうろうろしていて大人気。
なかなかゆるくて愛想が良く、いい感じなんだよなー。
家族で来られていた方に「お弁当食べる?」と口元に近づけられていたり、おばちゃんに股間をさわられたり(笑)と遊ばれていた。
私も意味なくリッキーとハイタッチ。ノリもいい~(^o^)丿
目指せゆるキャラ代表!

あーしかし暑い!!スタンド前は芝生にしてごろごろしたいけど、それじゃリッキー歩けないし…

スタンドでは、ばんえいグランプリファン投票の上位馬への表彰が行われていた。おおっ1位のサダエリコ見ないと\(^o^)/
表彰を受けていたのは金山調教師。相変わらずチョイ悪でかっこいい…

10Rもいいメンバー!ウィナーサマーの勝利!もう、勝つための名前よね(^^) おめでとう!!夏は牝馬だよなぁ~。
カネタマルすごくかわいくなった…前髪整えているからかな?
20060813059

岩見沢でまったり

さて、競馬場だぁ!!
国道を通って行こうと思ったらすごい渋滞(;_;) あの交差点か?うーーっ、失敗した…裏道から行くべきだった。
浅田騎手のレースに間に合うかな~
まぁ、まだまだ時間はあるし。

交差点を越えたら、混んではいるけどすいすい進む。よかった…。そして到着\(^o^)/
賭け支え弁当も間に合わないかと思ったらあったよー。よかった。
サダエリコ茶も増えた~(^^)
200608131207

来るたびに買っているバッジも購入。6つあるいち5つ揃った。あと1つだ!

今日は写真はあまり撮らず、のんびりとばんえいを楽しむことにする。
暑い~。馬場はもちろん0.2%!風がないからもわもわもわ~~と馬たちを砂煙が囲む(^_^;)
その中をとんぼが飛んでいく。もう夏も終わりに近づいているんだよなぁ…。
偶然撮った写真にとんぼが。
20060813002

竹ケ原騎手は★のついたブーツなのね。かわいい。
20060813014

4R・5Rと一番人気だった大河原騎手、思い切り飛ばしていた(^_^;)
もちろん?パドックで「引退か?」とかやじられる。
でもしっかりと6Rで5番人気の馬を持ってきた~!!

リッキーの馬車は新しくなりました~!Newリッキー号というらしい。
もう大人気!混み混み~。
20060813030

それから写真を撮っていると声をかけられる。
チョーカー重ねてておしゃれな方だな~と思いながら行ってみると、ばんえい競馬を応援する会の営業(笑)
馬蹄釘のアクセサリーいろいろ。蹄鉄はあるけどこのタイプは見たことがない。かわいい~!
商品はネットでも買えます~
「つけて宣伝してくれ!」と言われいろいろ購入(笑) ストラップは人気らしく現在は品切れらしい。
「これなんだか知らないんだけど良く売れるんだよな~」って、それイヤリングといいますが(笑)、職員の女性たちもみんな買っていた。でも確かにこれはかわいいかも。

ホ・シ・コ

つぶ串にも書いたんですが、今日は長沼の「ぽこぺん」さんに『ホシコ―星をもつ馬』の原画展を見に行きました。

200608130939

長沼在住の作者、加藤多一さんの戦争の話には「馬を洗って…」というものあり、こちらはただただ、悲しい戦争と馬のいた家族の話。

ホシコは額に星のついた馬。
その星は「仔馬のハル」を思い出させる。これもとても切ない話。
戦争ではなくて、大好きな馬が死んでしまったことを、夢のように描く話で、私はこの話が大好きだ。

さて、ホシコ。
戦争・家族愛・馬と人とのふれあい・働くことの大切さ。
様々な思いの含まれた、ものすごい絵本だと感じた。
アイヌの方に「馬を叩くな」ということを教わる、ということからさりげなくアイヌ文化についての話も含まれている。
そして早川重章さんの絵も…。色彩感がすごい!
物語と共に、過去の戦争の話が様々な色と共に目の前に浮かんでくる。
8月のこの時期に読むことが出来て本当によかった。
ホシコ―星をもつ馬

すごいな…と思い、様々な評論が目の前に置かれていたのでそれを読む。
主人公の「コウ」が、馬を叩くシーンがあったのが議論の末、削除されたという経緯があったらしい。加藤さんとしては、「やむをえない暴力というものもあったのだ」ということを伝えるために入れたいシーンだっだそうだが、現在の子どもに対する暴力やDVを連想させるというようなこともあり、最後までコウはホシコを叩かない内容に変更された。だからホシコは最後までコウを信頼した、ということにつながっていく。

これからばんえいを見に行こうとしている私。
もし、こどもに「どうして叩くの?」と聞かれたらどう答えればいいのだろう?
親はどうやってばんえいを、競馬を説明するのだろう?
暴力ではないということを、どうすればわかってくれるのだろう。やはり今の時代には競馬はそぐわないのか…いや、そんなことは絶対ない…

そんな思いがひっかかったまま岩見沢に向かった。明日は長沼で草ばんばが行われる。それに出るのかどうかわからないけれど、畑の横で馬が草を食んでいた。昔ながらの風景を見つけると嬉しい。
「ホシコ」を読んだこどもたちもたくさん草ばんばを見に行くだろう…
200608130901

エキサイティングゾーンでレースをみる。ムチを使ってはいけないばんえいでは、その代わりに手綱の余った部分でぱちぱちとお尻を叩く。いい音がするけれど、馬にとっては痒いくらいで合図になるくらいらしい。
ゴール前、接戦でも叩いていなかったシーンを見た。もう行く気がないから叩いても意味がないということなのだろう。そういったことだってある。

スタンドに戻る。目の前ではリッキーが馬車を引いて歩き続けている。
横にいる女性が、ひたすら「かわいそう」と言っている。
リッキーはトレーニング代わりに歩いているという話を聞いた。それにもともとは、農耕馬や馬車馬を競わせたのがばんえいのルーツなのだ。
トレーニング代わりらしいということを、家族の方がその女性に説明してあげていた。それでも目の前のリッキーに視線を戻して「かわいそう」とつぶやくのだった。

どうすれば多くの人によさが伝わるんだろう?誤解を受けてしまうようなシーンも、そうじゃないんだよ、と伝えることができるのだろう。

2006年8月12日 (土)

札幌焼

そういえば開催前に店の公募をしていたよな…何が入ったんだ?と探してみると、なんと風月が入っている。風月って北海道だけ…よね。メジャーなお好み焼き屋さんなのです。
ということで、早速風月を見に行く。
普通のお好み焼きと、札幌焼の2つを注文して食べ比べ。
200608121355
札幌焼美味しい~!ジンギスカンともやしが入っているのです。やきそばも。これはヒットかも。

それから新潟のダリア賞を見に。うーっアンパサンド全くついて行けない感じ…。カルパントラスも頑張った!

フサイチピアレスが誘導を始めている。乗馬センターでのピアレスの話を聞くと、すっごくおとなしくて大人気らしい。
みんな乗りたいけれど、上級者しか乗れないという憧れの馬らしい。
すごい!!ピアレスよかったなぁ~。

日刊スポーツのアンケートを行っていたのを不思議に思っていたら、今日日刊スポーツ杯か…。コスモテナシャスとプリモスターの応援。

ゴール板にアイブラブ夏ケイバ発見!
20060812106

10Rはバンドマスターとイナズマローレルの応援。
イナズマローレルはローレルの…仔じゃなくてローレルクラブの馬。ピルサドスキーとスエヒロジョウオーの仔なのだけど、スエヒロジョウオーとローレルの仔がデビュー前に亡くなってしまったから、なんかこの馬に「スエヒロジョウオーとローレル」を重ねてしまうのだ。
勝ったのはミレニアムウイング。ウイナでみんなして、馬をぽんぽん叩いてあげていてほほえましかった(^^)

最終のエアジュラシックは馬装がエアグルーヴそっくり!厩務員さんも同じね。
かわいいなーと思っていたら勝った!この仔は牡馬なのね。
20060812161

こんなオッズカードが売られていました。
200608121620

札幌開幕!!

さあ札幌競馬開幕\(^o^)/
毎年公開調教で札幌開催の訪れを感じるから、今年はなんだかぴんと来ない…
2Rに間に合うようにとのんびりしていたら、新潟の2R見れなかった…新潟ははくぼじゃないんだってば(^_^;)

パドックが禁煙になっている!タバコ吸いながら検討するおじさんとかがいなくなるのね。
2Rはローレル仔、その名もディープスマートの登場。応援していたら2着に来た。って馬券買ってないし…。勝ったのはフューチャトマトの仔トレノトマト。
3Rはアドマイヤグレイトの勝利。岩田騎手だ!と見に行く。岩田さーん!という子どもの声が何度か聞こえていたのはこの子だったのか~。私も岩田騎手は好きなので、こうやって子どもに憧れられているというのはいいなぁ。その子ゼッケンをもらっていた(^^) でもサインなしだったから、サインもらえそうな場所を教える。サインもらえたかな?
その後もずっと岩田さん頑張って!という声がスタンドに響いていた。
20060812010

それからの昼休みにグッズを見に行くが…今年はノーザンホースパークのショップは出ていないのね(゜o゜)今週だけかな?
仕方がないので通常のターフィーショップへ行く。うまく話がついたので、友人と今年のG1ファイルを分け合う。
正門の温度計は30度と表示されているけれど、風が強いからそんな気はしないんだよなぁ。

今年から馬場との間にひまわりが植えられていました(^^)
ひまわり好きなので嬉しいけれど、伸びたらどうなるんだろう…
20060812125

4Rはジョイナーの仔、アースコマンダーの応援!!
1番人気はサイレントパンサー。タニノギムレット産駒!という顔をしている。2人引き+ムチを持った人が横につくというダイワメジャー状態!
先に馬場に出たはずなのに、本馬場入場が終わってもパンサーは出て来ない。
のんびりとやってきた…誘導馬についていくパンサー、かわいいー(^^)
20060812052
今回は残念な結果だったけど、かわいすぎるので応援しよう。友達と1Rでも行こうという話をする(笑)
勝ったのはスイングロウ。
20060812060

5Rはファレノプシスの仔、ティンクルハートの注目。
6Rはグランドホイッスルの応援。岩田騎手だし期待!
ゲート前でレースを見ていたら、藤田騎手がゲートで落馬してしまった(゜o゜)
グランドホイッスル、最低人気で3着に来たよ!!やったー!岩田すごい~(^^)

ばんえいグランプリ

函館とか書いていないうちに札幌もはじまりましたが…(^_^;)
来週中には一気にアップしたいと思います。

明日の岩見沢競馬場はばんえいグランプリが行われます!16:30発走。出馬表はこちら
ファン投票1位はサダエリコでした\(^o^)/
レースはインターネットでも見れます。
Gyao・BANBA王(オススメ)ばんえいLIVEYahoo!動画
スカイパーフェクTVは241CH(無料)

とお知らせしつつ…
嬉しいのが、浅田達矢騎手の復帰!7月10日にスギノディアスの騎乗中に怪我をしたのですが1ヶ月で復帰とは!よかった~(;_;)
明日の6Rに乗るのですが、その馬がなんと!スギノディアスなのです。出馬表
うーーっ、いいレースして欲しいなぁ~。どんな心境なのでしょう。

2006年8月10日 (木)

8/8~10の競馬!

今週もあせって道営ダイジェスト?
8日。今日も楽しいレースがいっぱい!ネオユニヴァース賞はティンスク2着だし…
王冠賞はオフィシャルから!ギルガメもアヤパンも頑張れ~。
アヤパンの勝利!!うーっあのちゃかつきぶりから強いところを魅せるのはかっこいいぞっ。山口騎手もさすがに重賞ゲッターだなぁ。騎手で三冠だぁ\(^o^)/
9日。
2Rはブバルディア2着…なんか最近応援馬の惜敗が多い気がするんですけど…
その後斉藤騎手が乗り換わっていてびっくり…ブバちん何か悪さした!?(;_;)と思ったけれど体の調子を崩されていたそうで。
8Rは齋藤博騎手のベリージュエルが1番人気!つい初勝利か?!とどきどきしていたけれど勝てなかったみたいで…ううっ残念だなぁ~。齋藤くんも悔しいだろうなー。
10日。
今日は山竜さんが乗り換わりになっちゃった(;_;) うーっみんな気をつけて~~。うーん山竜さんいない競馬は寂しいなぁ~。
7Rでメイショウタイムが勝利!\(^o^)/
そして9Rではグリンタの勝利!\(^o^)/
みんな嬉しい~!!
と思っていたらアドマイヤセレッソ見逃していた(^_^;)
セレッソも勝利おめでとう!!と思っていたら、2着に斉藤騎手が来て大万馬券!!うーっローレル仔と斉藤さんの馬券買えたか?買えないよなぁ~(;_;)

ディープが飛んだ

JALにはディープを輸送するためにチームが組まれていたのね。
サンスポより。
すごい!!海外遠征について、失敗を次につなげて…というのはトレセン内だけじゃなく、そのまわりの航空会社だとか、さまざまな人たちが関わっているんだよなぁ…。

台風にも関わらず、少し遅れただけですむという強運もディープらしいし。

花岡貴子さんのブログで、ディープが飛びたった瞬間を見ることができます。

飛びたった。ほんとに、フランスに向かっているんだ。
この映像を見たら突然現実的になり、どきどきしてきた。

ディープに関するニュースはあまりに与えられることが多くて、それに対してあまのじゃくになっているかもしれない。
それは自分が、競馬のニュースは自分で探して見ている、というような驕りがあったからなのかな…


昨日ははじめて?公開調教さぼってしまった(^_^;)
しかも、去年の調教の写真を整理していなかったことを思い出した…

2006年8月 6日 (日)

暑く、緊張した函館。

5Rダンスオールナイトに注目。3人がかりでついてあげている。
今日はシャドーロールとチークピーシズをつけていて赤いもこもこが凹型をしていてかわいい。
20060806045
でも直線よれていたなぁ~。ぜひおでこにもこもこつけて、目を囲ってみるとか(笑)
6Rはリキアイワカタカ産駒リキアイワカノオー。フィールドボンバー産駒フィールドミラクルなどの応援。
小倉にシランプリソブリンという仔がいて気になる。馬主さんはグランプリが冠のようだけど、とつぜんシランプリ(笑) ソブリンと関係なさそうな血統だし…

あ~暑いよー。函館に来てこんなに暑いのって初めてじゃないかな?
肌が痛いよぅ~。

メンイレースが近づいてくる。ものすごく、緊張する。なんでだろう?
ラベンダーの時はなんであんなに落ち着いていられたんだろう。
試金石…そう感じているからかな。山口騎手がステッキをくるくる回しながら通り過ぎた。

馬たちの登場!
1番は前回会いそびれたジャングルテクノ。嬉しい~。しかもすごいジャンポケぽい\(^o^)/
20060806099_1
あっそうだそうだ!新潟の新馬戦を勝ったシャルトリューズが来ているんだった。かなりカメラ目線でかーわいい\(^o^)/
インパーは相変わらずの落ち着いた歩き方。球節の具合はどうなんだろうか。出てきたってことは大丈夫なんだと思うけど…うん、大丈夫大丈夫。オッズが1番人気エイシンダームスンと並んだ。
今日は新しいインパーフェクトの幕がはられていた。北海学園大のホッカイドウjockeysの幕もある。

今日の誘導馬はアンダルシアン。かっこいー。
20060806169

インパー…ああ、緊張する。ただ怪我のないように。不利がお互いないように…
重賞のファンファーレが鳴って、ターフビジョンに文字が映し出される。
そう、インパーが負けたって、ちょっと馬券で損をするだけで私になんて関係のないこと。でもそんなこと思えない。頑張れインパー!!
かかっているのか?それから外に持ち出したみたい。前が詰まっていた…?
あーインパー…。
仕方がない。インパーを迎えにいこう。お疲れ様…

勝ったのはニシノチャーミー。新馬戦見た馬だぁ…
今日の四位騎手はすごい!そろさんの奥様は四位騎手を買ってあたりまくっているらしい。こっこれがビギナーズラックか!?素晴らしい!

それからはぼ~っとしてまったり。
20060806227

函館もあっという間だったよなぁ。来週は札幌という気がしない。もう8月なのに。

函館最終日は大沼だんごから

昨夜ビアガーデンで人を待ちながらMさんと突然決めた函館行き。
インパーの重賞挑戦…山口騎手の騎乗だって多いし。
今日行かないといついく?でも、3回も函館に行ってしまったし、体調だって万全じゃないから休む日を作りたい、なにより経済的な理由も…(^_^;)
昨日の服部騎手の単勝買ってればなぁ…

JRでいかめしを買おうとしたら、一つ前に座っていたおばちゃんが買い占めてしまい食べれず…(;_;)
気になっていた大沼だんごを購入。

JRを降りると…あっつーーい!!
行きはまた五稜郭で降りてフロートを食べる(^^)
競馬場までのタクシーで、白樺学園が高知商にリードしていると聞き喜ぶ~。

競馬場ではそろさんとお会いする。普通の旅行(?)の話を聞いて、羨ましいな~(^o^)
いつも競馬場ばかりだものなぁ(^_^;)
4人で大沼だんごをぱくつく。美味しい~(^^)
200608061227

今日は山口騎手の騎乗が多くて楽しい。相変わらず応援団。

3Rはタヤスブルームの仔ブルーミングスノーを見に行く。濃い芦毛、かわいいと思っていたら勝った!
ウイナでもしっかりポーズをとるかわいい仔。
20060806017

お昼休みはレイザーラモンの登場。HGじゃない方も来る←ってかわいそうな表現。
少し経ってから、HGの相棒RGが似たような格好をして馬場を走っていた。
馬場たたきのおばちゃんの視線…
20060806030

このゲストについて、笑わせてもらったのでリンクさせていただきます。
Gambling Life ~ばくちばかの日々~さんの「記事にできないリリースもの」

2006年8月 5日 (土)

5日の競馬いろいろ…

今日はファストタテヤマが勝利!
伊藤伸一厩舎が100勝!
初勝利はボヘミアンカバリエなのです。そのときからの時間を考えると…うーっ嬉しい~~。
今でこそ30代で開業する調教師さんが増えてきましたが、先生も開業時かなり若かった気が…もう47歳になられていたのですね。
わ、私も年取るよなぁ(゜o゜)

2006年8月 4日 (金)

ペチュニア

今年もペチュニアの株をいただいた。ベランダにたくさんの花を咲かせている。
ペチュニアはしぼみかけた花をすぐにつみ取らなくてはならない。種を作りはじめると養分がそちらに流れてしまうからだ。
毎朝、水やりとこのしぼみかけの花を取る作業を行っていると、力を出せずに引退していく馬たちのことが頭に浮かんで切なくなってくる。
でも、そうしないと花はたくさん咲かず、近くで咲く残された花たちの美しささえも表に出ることがなくなってしまうのだ。

一度、咲きかけた花の枝が折れていたことがある。
折れた場所から根のようなものが出ていたのでとりあえず土に差しておいたところ、小さいけれど美しく花を咲かせていた。

こんなことだってある。でも、次の花のためにしなくてはいけないことがある。
明日の朝も私は、ごめんね、といいながら花を摘む。
200607240745_1

2006年8月 3日 (木)

好事魔多し

8月1日より、対策室のブログの人数が増えました!とれたて!産直ブログです。
こちらに私も参加させていただくことになりました!
つぶ串ひとつ
です。いやー名前に悩んだ。もうたてがみと芝生で題名はせいいっぱいだ…
逃げるお嬢様とかなまらゆかっちとかもう混乱していましたが、つぶ串を古川さんに気に入っていただき(?)決定。こちらは真面目に書いていこうと思います。

8月1日。
5Rはラブストラックすごーい(^o^)丿
11Rのアルカセット賞はアロマンシェスの応援。うーっ2着残念!
でもサンシャイン牧場の馬たち、みんな調子をあげているな(^^)

8月2日。
1Rはロッチラヴウインク仔チェンリーの勝利!
7Rドリームローレル負けちゃった…
9Rは北竜町だけに北の竜さんがタッチブレイブ勝ちました!
11Rはバーニングサマーの直線に興奮。差せ~!!しかし残念ながら2着。うーっ惜しかったなー。
12Rはグリンタの勝利!!!前走、ちょっと復活の兆しを見せてくれたジョンオージ…残念な結果。うう…
私でさえも弱気になっちゃうよ…。

8月3日。
1Rはクラダイナー頑張れ!!と思っていたらエリュシオンがブービー人気で勝った~~!!
すごい、おめでとー。サンシャイン2歳馬すごいよー!!みんな札幌で会えるかな?
2Rはヨシムネ優勝\(^o^)/やったー!!やっと勝ったー。嬉しい~。
2着の三井騎手は最近結果を残しているなぁ。
9Rはカッサンドーラ、生茶ゲットだ~。と応援していたけど残念。
勝ったのはシャンハイジャンプ!さすが実力馬、嬉しい。
そして10Rは楽しみなメンバーがたくさん…と思っていたら、メダーリア除外(;_;)事故ってどうしちゃったんだろう…。
そしてキャニオンロマンは斉藤騎手。国明騎手が悪いわけではないのだけど、古巣に戻ったこと…ものすごく嬉しい。
勝ったのはサンマルアンサー!うーっ国明騎手、こちらを選んで正解ってことか…強いなぁ…
斉藤さんのブログを読むと、彼女はもともと繁殖入りの予定だったのね。相手を自分で選ぶって…そうか!それはすごい笑
キャピタルレターも久しぶりの道営、頑張った!
メイン11Rはトウコウキミコが落馬。なんと国明騎手が失格になってしまった。
うわ、好事魔多しってこういうことだよなぁ…。
さ、最終も楽しみなメンバー!
メイショウサンデーここで決めてくれー。かなり良くなっているようだから決めて欲しいのだけど。門別からの輸送なんだ…
サクラプライムもビックカーレッジもクラベストダンサーも頑張れー!!
あ、あうー!!メイショウサンデー直線差されてしまって残念…(;_;)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ばん馬のいる風景

つぶ串ひとつ

Route235

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。
無料ブログはココログ