« 理事長それはないだろ~ | トップページ | 私のG1 »

2006年10月21日 (土)

蔵三とししゃも寿司

久しぶりに日高に行ってきました(^o^)
紅葉の時期かな…と思っていたけど少し早いみたい。でも今週寒いから進むかなぁ…
ここのところ台風の影響で紅葉がきれいではなかったけど、今年くらいからはキレイになるかな?と思っているのだけど。
今時期は馬の移動の多い時期…。私の場合は幸い、戻ってきた馬たちに会う機会の方が多かった。母となった馬たち… 元気に冬を過ごしてね。
馬事通信面白かったので撮っちゃいました。
200610220815

帰りは7月に新しく出来たみついし昆布温泉・蔵三へ。
夏はオートキャンプ場もあるから混むかな~と避けていた。なんと読むのかわからなかったのだけど、サイトのURLみたら「くらぞう」なのね。他の温泉のメンツは評判のいいところが多いので期待。
以前の三石温泉はロッカーが完全有料なのが気になっていたこともあったけど(ケチくさいけど不便よね~)、食べ物が美味しかったなぁ。古びた雰囲気がいいという人もいたと思う。なくなる前に一度入っておこうと思っていたけど結局できなかった。
雨予報だったので早めに浦河を出て、菊花賞の時間に到着。もしテレビがないとかで見れなかったらどうしようと思ったけど(意外と競馬中継をやっている店がこの近くにはない…というか見つけれていない)、大きなテレビで観戦できてよかった(^o^)
温泉は390円。「温泉」といっても銭湯の値段なんだ。浦河でいろいろあって慎重になったとか?日高の他の温泉は500円なのに。
思っていたより狭いかも…。鵡川の四季の館くらいの大きさかな。周りがこんなに広いんだから、もっとゆったりしたつくりにならなかったのかな…と、ちょっと思ったり。
以前と変わらないのは昆布シャンプー(^o^)
以前の三石温泉はかなり濃い温泉だった気がするけど、それに比べると薄め。
露天風呂は屋形船をかたどっている。女風呂と舟ってとか思いつつ。雨が降ってきたし。海が見える!もっと天気がよければなぁ。
グッズや食べ物が充実していました(^o^)

どこで食事しようかな…と思いながら車を走らせているうちに、今ししゃもの時期だということを思い出した。ししゃも寿司の時期だ!1年のうち40日間しか食べれないししゃも寿司…訪れるたびにいつも「売り切れました」「1時間待ちです~」といわれてきた。去年初めて、ムカワシシャモやシシャモムスメのオーナーの大野商店で食べたけれど、やはり大豊寿司で食べたい…でも混んでるだろうな。まずは大野商店へ…閉まってるし(;_;) 店じまいはやいよー。
一応大豊寿司に行ってみるか…。車が多くないからもうししゃも寿司終わってるっぽいな。でも声をかけてみる。「ありますよ~」
えーっ!!嬉しいー。それはっとカウンターに座りししゃも寿司注文。他にも天ぷらとかそそられる。
ぱっと見怖そうな大将、いろいろと話をしてきて楽しい(^o^) 何度か取材の電話がかかってきて忙しそう。
さ、出てきましたよししゃも寿司。1000円で6貫とお吸い物。
200610221843
ああ、ウマい…。恍惚。いっぱい食べれちゃいます。3貫追加しちゃったよー。1貫150円なのでお手ごろ。
くせを抜き、食べやすくしているとのこと。これはかなりのシャリの量だよな~。でも幸せいっぱいお腹もいっぱい。北海道一安いとネットに出ていた鵡川のモダ石油でガソリンも満タンにして札幌に帰りました。

« 理事長それはないだろ~ | トップページ | 私のG1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/12510726

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵三とししゃも寿司:

« 理事長それはないだろ~ | トップページ | 私のG1 »

ばん馬のいる風景

つぶ串ひとつ

Route235

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。
無料ブログはココログ