« メルボルンCや競馬学校 | トップページ | 久しぶりの北見! »

2006年11月 9日 (木)

11月9日、道営最終日!

ファイナルデー、札幌競馬場に行ってきました!
気合入りすぎて、ターフビジョンが開いていない時間に入ってしまった(笑)
開く瞬間はつぶ串にて。ホクトくんもいます
って、一日の出来事をまとめて、つぶ串にアップするかここにアップするか整理するのだけど、ほとんどつぶ串にアップしてしまった(笑)
でもいまさら整理する時間もないので、微妙にだぶっている部分もありますが載せます。写真はつぶ串だけだけど。

今週には初雪と思っていたのに今日も暖かい。この暖気が道内の天候を荒れさせているのだけど…
今日の予報は曇のち雨。なんとか持ってほしいな…
1Rのパドックでは虹が出て興奮。マサノインパクトの登場。母と同じ赤いメンコをしている…
そして今日はストップ・五十嵐デー。なんで1番人気ばっかり乗ってるんだよ~。
バクシンキャット@五十嵐を見る…ううっいい感じだし…
レース中も赤・星が気になる!!近くにいる(?)馬を応援。よしよしっ差せっ服部ー!!
すいません五十嵐さん。今日はかなりアンチ五十嵐させていただきます。こういった見方はなんだけど、でも今日だけは許して…
マサノインパクトはゆっくり…ね。

パドックで話をしていると、今日はつぶ串がないとのこと!!ショック…最後に食べようと思ったのに。

2R。パドックで騎乗命令後にくるくる回っていたテンビーダンサーがコケてびっくりした(゜o゜) 雨ですべるのか…
かわいいライズデスティニー@斉藤騎手の勝利!\(^o^)/
3Rはサポ馬ヴィーナスヒミコの登場。
前走惜しかったミスターフォークもいる。勝ったら口取りできるし、頑張ってほしい馬ではあるけど五十嵐騎手だしなぁ…
フォーク勝った。ううっ写真撮りに行くか…
「リーディング取って下さい!」といいながら握手をしている人も。頑張らないで…とはいえないし、とりあえず握手してきました。すいません。

4Rスマティゴールドは山口騎手の勝つチャンス。うわーー頑張れ!!ぎゃー五十嵐騎手との叩きあい!!あーーー。負けた…うっうっ…
そして5R。またまた一番人気のモエレビリオネア@五十嵐。パドックで不安点を探すがいいんだよなぁ…。いや、悪いように見てはいけない。他の良いところを探さねば。
うーっ国明君、井上さーーん頑張れ~。またまた五十嵐騎手の勝利で、ううっ1勝差になっちゃったよー(;_;)
と、どきどきしていたら6Rの勝ち馬との写真に申し込み忘れた。
この頃から雨が降ってきて、食べ物を食べたりして眠くなってきたのもあるしぼーっとしていた。
主催者挨拶も雨の中。最終日だな…。なんか、信じられないよ。早すぎる。

6Rも山口騎手のチャンス。しかし五十嵐騎手を探すくせが…大丈夫だ、伸びない…と安心していたら友達に「山口さん勝つよ!」と教えられる。何見てるんだ、私(笑)
ああうっよかった…。2勝差。大丈夫かな、でもサクラハーンもいるし安心できない…。すごい雨になってきた。
会う人会う人に「これで山口さん大丈夫そうですね」とか言われる。つぶ串に書いたからか?

7R!亀井騎手から藤倉騎手に乗り変わったビックカーレッジ頑張れ~~。山口騎手はジョウノハイライトで頑張れー。あーっ2着か…ううっもう少しだったのにー。
8R。五十嵐騎手のプリティネイムがいい感じだし…。10歳シルバーサーベル頑張れ!マイネルゲベートのぴょこぴょこ歩き。うっプリティネイム勝利かぁ…
しかし昨日とはうってかわって固いなぁ…。

8Rの前は佐藤邦茂調教師と鈴木英二調教師の勇退式。鈴木調教師は川島洋人騎手の所属厩舎でヤマノブリザードというくらいの知識だし、正直調教師というのはなじみがない。それでも毎年じーんとしてしまう。小枝さんの術もあるかな?(^o^)

9Rは道営記念の前のOPでいつも楽しみなレース。キャピタルレターとミュートスも出走。
山口騎手のサクラファロスはパドックで奥の方に逃げていってしまう(^_^;)
サクラハーン@五十嵐をつぶしてくれそうな逃げ馬を探す(笑) いけっシークレットキング、インヴァリッド!競りかけろ~~うーなんでおとなしいレースするんだよー(?)
3コーナー過ぎ、キャピタルレターが下がっていった…
そしてサクラハーンが持ったまま4コーナーを回る。強い…
リーディング逆転されちゃった…。
キャピタルレターは良くなさそうな下がり方で、正直難しいかと思った。最終日にこんなことが起こってしまうなんて…。リーディングは仕方がないことかもしれないけど、あんなに、今年興奮させてくれたキャピが…。涙雨ってこのようなもののことを言うんだと思った。

ラストチャンスは道営記念のみ。ここでビーファイターが勝てば…
サンマルアンサーは強いけれどなくもない。
しかし五十嵐騎手のリーディングかぁ…。正直、今年の夏の成績のふがいなさを見ると、リーディングとは呼べないと思っていたのだけど。
キャピのこともあって、逆に落ち着いた気持ちでレースを迎えていた。
馬券はサンマル・ビーファイからの2頭軸。オフィシャル・オースミシュネル・ギルガメ・カッサンドーラに流すぞーっ!いよいよラストレース!頑張れギルガメ!!北海優駿馬の強さを見せてくれ!オフィシャルも札幌でチャンス!かわいいドーラも相手なり!
4コーナー…ああ、サンマルアンサー強い!!
ビーファイターの山口騎手の白ムチが大きくなびいている。勝ち鞍は五十嵐騎手が一番だったけど、でも今年も楽しませてくれたんだし、私はそう思うことにしよう。
おめでとうサンマルアンサー!これで引退しちゃうのはもったいないな…TCK女王杯くらい走って引退できないかな…。でも、道営馬として道営のトップレースで引退、というのがいいのかな。おめでとう!!
しかしタイギャラント…あまり買ったことのない馬なんだよなぁ。

ウイナのあとは握手会。みんな並んでいたけど、最後でいいや~と友人たちに再会したり挨拶したりばんえい署名もらったりしていたら、プレゼントがもらえる抽選会を逃してしまった(^_^;)
私も握手?開始。あいうえお順に並んでいたので早いうちに五十嵐騎手。「リーディングおめでとうございます」と
心にもないことを(?)言っていたら「そのままでお願いしまーす」と写真を撮られてしまった。幸いどこにも出ていなかったけど…
斉藤騎手に「カッサンドーラ大丈夫ですか…?」と聞くと、うーん…とうなっている間に、先に隣の千葉騎手が答えてくれた。千葉さんギルガメ…(笑)
あまり状態はよくないみたい。なんとか繁殖入りして…。

終わったあとは洋人騎手がホクトくんをいぢめていた(笑)。
斉藤騎手はそのあとホクトくんと記念撮影。

それから斉藤騎手のブログを読むと、キャピもドーラも大丈夫だったとのこと。よかった…。
きっと、レース後にも大事にされて、キャピもドーラも周りの人も頑張って…
ドーラも現役復帰の話も出ているということは、ひどい怪我ではなかったのだろう。安心した…。

まだ遠征もあるからか、終わった感じがしないな。
今年も楽しかったホッカイドウ競馬!いろいろとありがとう!!

この日のつぶ串
道営最終日とファンの集い!
サポ馬にいっぱい会えた日
今年のリーディング争い
11月9日の事、いろいろと…
道営記念

« メルボルンCや競馬学校 | トップページ | 久しぶりの北見! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/12768581

この記事へのトラックバック一覧です: 11月9日、道営最終日!:

« メルボルンCや競馬学校 | トップページ | 久しぶりの北見! »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ