« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

大井で再会

今日はのんびりしようかと思ったら1Rから山口騎手騎乗。これは行かねば…
気持ちいい空!東京も結構寒いので札幌と同じ格好でよかったりするのだけど、さすがに暑い。
おおっ久しぶりの勝負服!一番最初にパドックに出てきて張り切っている?!(^o^) うおー山竜騎手懐かしい!!1Rは6着と残念。
そして2R!勝ったー!!うう~嬉しい!!勝つシーンを見れるとは…トニーアルメイダおめでとう!
ウイナでは写真を撮り、サイン会も開催。馬主さんが「どーぞサインもらって」とファンに言うので山口騎手も苦笑していて笑う。
「本当に俺のファンなの~?」というようなことをサインをもらっていた女の子に言っていた山口騎手。この子は御神本騎手のファンと答えたらしいのだけど、「御神本君上手いもんね。上手いよ」と。その子も嬉しいだろうな…なんか嬉しい光景。
ちなみに2Rにはバンチョウガールも登場。
20061231031

次は内田利雄騎手の流し目を見にパドックへ(^o^) 山口騎手と一緒に乗らないのが残念…
それからはばんえいを楽しむ。騎手名が入るから、できるだけ多くの騎手の馬券を買っていたら、その騎手が勝ったりして臨時収入になったり。

8Rはカネマサドゥイットの登場!1.1倍に応えて勝ちました!でも見そびれた…
9Rはプレザントグラマー山口騎手の出走!
そしてメイン10Rは東京2歳優駿牝馬。タガタメとのコンビだよ!
タガタメはいつものメンコをしている。他にも道営馬がたくさんいて嬉しい。ブラックムーンがすごく良く見えるな…昨日のブルコンのよう。ようし、ここは道営馬ヒビキウィンとタガタメとの一点!
きゃーっブラックムーン強い!!2着ヒビキウィン、3着タガタメ…ばんえいばかりしてたら3連複の存在忘れてたー、っていうか大井ワイドあるの?!うーっなんか悔しい…。
タガタメも1600が不安だったけど、得意ではないのだろうけど力はあるなぁー。これから楽しみ!
20061231154
表彰には井本操さんが登場。BANBA王であれだけ見ているのに、大井でも会うとは。

またまたふるさとコーナーに戻る。大井競馬も楽しいけれど、ばんえいを見ていると、なんとなくそこにふるさとがあるようでほっとするのだ。

この時のことを書いたつぶ串はこちら。

2006年12月29日 (金)

東京大章典!

そしていよいよ東京大章典の馬たちが出てきた!中央馬はエルムSなどで見たことがあっても、南関東のトップホースに会うのはほとんどはじめて!楽しみだぁー。
うわーっアジュディミツオーだ~!高橋華代子さんのブログで、ミツオーに睨まれた人がたくさんいるとかいう話が出ていたけど、私もにらまれたー!\(^o^)/ちらりと見るんだけどこれねこれね。かわいい~。
20061230070
シーチャリオットにナイキアディライト!ボンネビルレコードにコアレスタイムもいる!ウエノマルクン札幌以来。シーキングザダイヤもかわいい~。その中でひときわ輝いて、よく見えたのがブルーコンコルド。よく見せる馬だとの話だったけどすごーい!!でもミツオーに勝ってほしいなぁ…。
コースの前は混み混みで写真なんて撮れたもんじゃない。なんで一番前で脚立に乗るんだろう…いやーーすごい人だ!!
私はスタンドの方に避難し、少し高いところから写真を撮ることにする。隣の人が「景気は回復した!」「ここ最近こんなに混んでるの見たことない」などと話している…大井でさえもそうなのか。混んでいる競馬場自体、私は久しぶりだ。
20061230101
ファンファーレで拍手が沸き起こる。こんな競馬場なんていつ以来だろう?嬉しくて、少し複雑で。
勝ったのはブルーコンコルド!うわ~クーリンガーかぁ…アジュディミツオーは5着だった。
それからばんえいの結果をチェックしに行き、戻って最終のサクラモサを見に行く。サクラの勝負服のメンコをしていたモサ。ううっ大井で会えるとは…
20061230171
モサは頑張って3着!人気薄で頑張りました!真島くんすごいよ~と女の子が喜んでいる。うーっ若い(?)女性ファンの存在いいなぁ。グッズショップに騎手プロマイド売ってたものなぁ…ばんえいや道営もそうなるといいなぁ…
勝ったのは内田博幸騎手。ウイナで「ありがとう!!」と勝負服を来たファンなどが出迎えて大盛り上がり。
時間もあるので見ている。握手会がはじまったので、どさくさにまぎれて私も握手(笑) わーい。
騎手の方は細い手をした方が多い印象があるけど(道営握手会の経験?)、がっちりとした大きな手だった。
20061230189

久しぶりの大井

久しぶりの大井競馬場。というより年末の恒例行事。
まずはばんえいで欲しい馬券があったので急いでふるさとコーナーへ。今日は矢野アナウンサーなどによるばんえい競馬相談室も開設されているので楽しみ。
うわっすごい人!入り口に人だかりがあって中に入れるのか不安…入れたけど混んでるわぁ…。まずは女子トイレの方に避難(?)
こじんまりとした空間だからなのか、みんなの叫ぶ声も大きくて画面の前で盛り上がる。今日は人が多いとはいえ、広い帯広やAiba札幌では考えられない。こんなに騎手の名前が東京で叫ばれているなんて…嬉しい!!涙が出そうな盛り上がりだった。
テーブルはいつも混んでいて近づけなかったのだけど、わかりやすい説明に感動。ばんえいをぼーっと見ていても見方とかが全くわからないんだよなー。平地だと情報はいたるところにあるけれど。
だからBANBA王は貴重だし、このような機会もとても嬉しい。いろいろ教えてくださーい。
10番が来るという話になったときの、端の角居厩舎など(他忘れた…橋田かな?)はポップロックのように来る、というのに感動。ばんえいじゃないけど(笑)
200612291435

9Rは内田利雄騎手がいるとのことでパドックへ!わーい流し目~というか、私はいつも正面からカメラを向けるので流し目を受けれない(^_^;)
20061230009

場内のステージではもも子&まどかが登場。おおっこれが噂の。
フォトセッションが行われている。人集まってるなぁ。競馬場でフォトセッションできてしまう大井、さすがだ…

次の東京大章典のためにパドックにそのまま残ることにする。意外と空いてるから大丈夫かぁと肉まんとか買いに行っていたらやはり場所は取られていた(笑) そんなに甘くはないよねー。
実況を聞いていると、内田利雄騎手が勝ったみたい!きゃー見たかった…

今年一年…

毎年恒例?年末年始は関東のため、今年最後のブログになります。
最後に怒涛の日々を迎えましたが、みなさまいろいろとありがとうこざいました。
明日は初の東京大章典!メイショウバトラー見ようと思ったら今日兵庫で走ってた!

ちょっと体調がすぐれないので、たいしたこと書けません…

皆様良いお年を!

2006年12月27日 (水)

有馬以外の中央競馬など…

今日は24日(日)のビデオなどを見ていました。
中山1Rのジングルベル、赤いメンコに白いぼんぼり?厩務員さんもサンタの帽子をかぶっていたよー(^。^)
6R…カレンナサクラとインパーフェクトとニュービギニングが出ていたのは同じレースだったと初めて知った(^_^;)
いやーニュービギニングいいレースだなぁ、いろんな意味?で。スタンドのうぉぉ…という声がいいよなぁ。

あと、12月3日のWSJS…やっと見た…
最後に行われる表彰?で、濱口騎手が出てきたときの歓声がすごかった!勝ったのもだけど嬉しいなぁ~。

札幌焼チョロQが!

家に帰ったら、1日遅れのクリスマスプレゼントが届いていました。おおっ風月から!!
今年札幌競馬場で初出店した風月。アンケートに答えるとチョロQが当たるキャンペーンをやっていたのです。相変わらず馬券当たらずこういうのに当たる!
アンケートで札幌焼を大絶賛しただけある?いやぁ、いっぱい食べたかいがありました。
200612261929
「チョロQが納車いたしましたので」というくだりもよろしい。
「来年の夏また3ヶ月間という短い期間での出店ではありますが」って…3ヶ月なの?

2006122619301
ちゃんと10円も入るよ~

久しぶりに札幌焼食べたくなった!

2006年12月25日 (月)

12/23~25のばんえい競馬。

ホッカイドウ競馬開催中は、気になったことをここに書いていたけど…
ばんえいでも気になることが出始めたのでぼちぼち書きはじめようかと。
ばん馬のいる風景に書くべきか?あのサイトは、もとは写真だけを載せて、写真で語れぇ!みたいな感じだったのにここ最近のことで書きすぎだ(^_^;)
まぁ自分の独り言だからここにします…
北見や帯広行ったことも、そのうちここに書く予定…

23日(土)
1Rのヤマノコーネルが飛んできてびっくりしたよ!!
すごい!びっくりしたからレースリプレイ見て~。
4Rのモエレウチウラ、オークスにも出たけど今日までモエレウチカラだと思っていた…こう、内から闘志を燃やすのかと。
7Rは去年のダービー馬エンジュダイヤちゃんの勝利。嬉しいなぁ。カネタマルはテン乗り(ってばんえいで言うのかな?)の松田騎手。あまりに馬券の相性が悪すぎて腹たって(笑)、あまり買うことなかったけどやっぱりすごいなぁー。すいません、ちゃんと追いかけます。
10Rはカネサリュウが勝った!ブラック、テンリュウとすごい兄弟だー。
11Rはタケタカラニシキの勝利。背が低くて小さく見えるけど馬体重は1000キロ以上あるのよね。体型がお気に入り。

24日(日)。騎手がサンタの格好…という記事を見て、絶対見たい、いつなのかとBANBA王に集中していたら、チャレンジばんえいだったのね!はじまって興奮。きゃーっかわいい!! ひげつけてるし。写真などはこちら
5頭いる。誰が乗っているんだろうとドキドキ。実況を聞くと一番内が大河原騎手。おおっサンタにぴったりだぁ!いいなーいいなー。その次は鈴木恵介騎手。わーっかわいい顔をしているから絶対サンタ姿もかわいいよ~。そして藤野騎手。うわっ渋すぎるサンタだ!まさか藤野騎手もサンタするとはなー。工藤騎手。優しそう~!いろんなプレゼント持ってそうなサンタだぁ(^。^) 外枠は安部騎手!なんとなく絶対いるような気がしていたら、スタンドの一番手前かぁ!行って写真撮りたかったなぁ~。安部騎手は札幌の署名の時にも中心となって動いていて、深刻そうな顔をしながら俺がリッキーの着ぐるみに入る、と言っていた。絶対だめですっ!!と強く言って他の人を必死に探したのだった。騎手だからってだけじゃなくて女性票を集められるんだから!サンタ姿もかわいいっぽいよなぁ、見たーい!とかなりミーハー(笑)。
レース後、みんなで手をつないで記念写真。こどもたちはサンタさんだと思っているのかな。ああううかわいいよ~~。来年絶対行くぞー!!

そして途中からAibaに行きました。8Rユミタロウが負けた~。
ポータブルテレビ?で有馬記念を見る。松田騎手の勝負服ポップロックが2着。なんか嬉しい。
10Rは2歳OP。むむむ難しい…。ヤマトナデシコがアキバオーショウっ仔ということで、馬名もかわいいし馬名入り複勝馬券だけ買ったら勝ったよー!わーっ単勝にしとけば…。藤本騎手2500勝にリーチ!
そしてメインはばんえいダービー。ツジノコウフクおしゃれしてかわいいー!カネサテンリュウも。ナカゼン君もおしゃれしてるな。エメラルドは何かたてがみに大きい花をつけてるみたい。
馬場水分もそんなにかわらないしニシキセンプーで大丈夫でしょう!!と思ったらあれーっ…ギャーナカゼン君が来た!藤本騎手2500勝だーっ!きゃーおめでとう。ここで決めるなんてかっこよすぎる…\(^o^)/
ユウちゃん来た!!前走が、先輩アンローズに帯広は嫌なところなのよ~と吹き込まれたかなんて思ったけど?でも挽回できる子かなと思ったり。ってニシキセンプーから、って枠で(笑)
3頭いる大友厩舎で一番人気のなかったヒロノドラゴンも頑張った!
今までは馬券買っても後ろから当たり、みたいな感じだったけどやっと1着3着とか1着4着が増えてきた(笑)
そして今日は結構当たってきたぞ~。よかったよかった。軽馬場だと当たる確率が高い気が…

25日(月)
1Rはぶち毛のアイドルアローマドンナが5着に来た~!
5Rはオレワマケナイやっと勝った(;_;) 2着が続いていたのよね…
9Rはウィナーサマーの勝利!冬でも勝ちます!きれいな目をしてるのよね…

2006年12月24日 (日)

今年の最終週

土曜日。中山大障害を見る。競馬を見なくなると急激にわからなくなってしまうのが障害界。
ローレルデフィーが出ている…相変わらずかっこいいなぁ!横山義行騎手がいないことが寂しい。
西谷誠騎手のマルカラスカルの勝利。西谷騎手といえばゴッドスピードだから、大障害勝利は嬉しい。
瀬戸口勉調教師が最後ということでインタビューで涙を流していた。障害熱いぜ!私は熱い人を見るのが好きだなぁ。

中山大障害とばんえい記念って似ているなぁと思いつつレースを見ていた。このレースの存在感の重さ、全馬の完走を願うこと、拍手が起こったりとなにか一体感があること。
と、考えがみんなばんえいに行く今の私(笑)

日曜日。馬券を買いにWINSに寄る。明らかに普段は競馬に来ていないという人たちがたくさんいた。これがばんえいになる日はいつかなぁ…とまた考える(笑)。
そしてAibaへ。有馬で空いてるかと思ったら意外と混んでいた。有馬は私もポータブルテレビ?で観戦。スイープがゲートに入らない。早く~ばんえい10Rはじまっちゃうよ(笑)
バルクが後ろから行き心配。4コーナー手前でバルクがあがっていくけれど、並ぶ間もなくディープにかわされた。強い。バルクを応援していても、今日はディープに勝ってほしかった。競馬ってそういうもの?という疑問も今日くらいはいいか。初めて買ったディープのがんばれ馬券も払い戻さずにいようかな。

2006年12月19日 (火)

いろいろありました…

こちらに戻ってきました…どうすれば新規投稿できるのか忘れてしまった…
ばんえいについては引き続き、ということです。さんざんばん馬のいる風景などで書いたので割愛。

ヒシアトラスのことや大西騎手のことや、一度ディープインパクトと書いてみたかったファン投票やっぱり忘れたこととか…
アロマンシェスやアンパサンドが頑張ったこととか。心待ちにしているアルビアンのデビューとか。
そんなことを気に留めていました。
気づいたら有馬だ…

2006年12月17日 (日)

鉄砲汁に、勝堤騎手の表彰式に、ミサイルに…

ということであまり睡眠時間もないけど朝は頑張って早起き…
真っ暗な中、馬たちの音だけがする静かな空気。照明に馬の白い息が照らされる。
それがたまらなく美しくて、こんなものをなくすわけにいかないんだと改めて思う。
写真を撮ることも忘れて、ぼーっとしていた。
ってただ、飲みすぎてぼけていただけか…だめだめ、ちゃんと撮らねば…。

坂をのぼる馬たちを撮っていたら、突然人が登ってきた(笑)
「ごめん、馬だと思ったしょー!」なんでわざわざ坂を歩いて来たんだ?(笑)

昨夜の飲み会で、今日の鉄砲汁のことがいろいろと決定。忙しくて野菜の調達が間に合わず、今日は鉄砲汁はやめるかという話になったのだけど、ここでやらないでどうする!と突然行うことになったのでさあ大変?私もお手伝いをすることに。流しつまらせたりしてしまいました(゜o゜)
ばん馬のいる風景でも書いたけれど、騎手が勝負服でとんとんとんとん…というあの姿は忘れられない(^_^;) こういうのをファンが手伝っていきたいよなぁー。といろいろ考える。
みんなの鉄砲汁
鈴木勝堤騎手の2000勝表彰も行われました。
表彰式の様子。

今日のお昼は豚丼にしてみる。ちょっと濃い目。
2006121712481

9Rはニシキシャープの勝利!牝馬だったのね!
レースを見てスタンドに戻ると、大友調教師をはじめ鉄砲汁軍団?がいたのでおめでとうございますを言う。そのうち「強いと思っていたんだ~」などとうんちくを語りだすオヤヂ登場(笑) くすくす笑う。
いいなぁー(^o^)丿

今日もすごい人。昨日の売り上げには花がつけられている。そして、途中までだけど売り上げがかなりなことに気づく。
2006121717001

しかしすごい雪になってきた。寒い…みんな帰りはじめてしまう。
でも雪の中のレースもいい。ミサイルがきたー!きゃーミサイル!!は軸だけど相手がホクショウファイト?!
ミサイルが勝ったことは嬉しい。大きなミサイル、だんだん好きになってきてるな…
表彰を待つ。待っている間、どんどん手前に近づいてくるミサイルかわいい~(^o^)丿

私のベストオブ豚丼は駅の中にあるぶたはげです(^o^)丿
200612171745

2006年12月16日 (土)

帯広で祝杯を

ずうっと前から、17日は帯広市長の会見だから。みんなで祝杯をあげるから…、と信じてこの日の帯広行きを決めていた。
それでも今の時点で、存続がここまで確定的になっているとは正直思ってもみなかった。
とはいっても決定ではないし、私の中では存続は当たり前のことで、その後のことの方が気になっていたわけだからこれからのことで頭の中はいっぱいではあるのだけど。
だからこそ、帯広で競馬をすることがとても楽しみ。

JRに乗っている間は雪が降り続いていたけれど、帯広が近づくにつれて晴れてきた(^^)
入り口では調騎会の方々がコーヒーを配っている。私は藤本騎手からいただいた。「ツリー見たか?」と言われる。見たいー!一番帯広で見たかったもの!どこにあるんですか、と聞くと「夜見ないとー」とも言われるけど見たい見たいー(^o^)丿
木を切ってきてツリーを作るという、ばんえいらしく豪快なツリー!!最初にツリーの方へ。
やはり夜の方がいいかな?でも存続ツリーはとても大きいー!
昼のクリスマスツリー。

テレビクルーが場内をうろうろしている。さすがだなぁ…ここまで注目されるとは。不思議な感覚。
…おおおっ藤井社長だ!!テレビカメラは全員藤井社長を追っていたのだ。
20061216001
20061216004

レースを見ていると、グラコムの村上さんにお会いする。愛馬が出走していたらしいけれど結果は…(^_^;)
でも単複総流しと愛のある馬券を見せてくれた…(額も愛にあふれてる…)

それにしてもスタンドの歓声がすごい!
ヤジも飛ぶ。活気を感じる。1週間でこんなにも違うものか!
この雰囲気、嬉しい!!

整理本部を通過すると、調教師と騎手が集まっていてびっくり。な、なんなんだろう…
しばらくするとスタンドに整列。存続ありがとうの挨拶を行うとのこと。
服部会長の挨拶にスタンドから声がかかる。ばんえいを愛する人たちの声。拍手。
この日を信じていた…それでも不思議な感覚だ。この1ヵ月半はなんだったんだろう。喜んでいる人たちもいたけれど、私は目の前の人たちを、あんなに苦しませたということが悔しくてたまらない。
この時に十勝の会の清原さんや色々な方にご挨拶も出来た。先週は帯広であまり人と会わなかったけど、今回はみんなとご挨拶できてよかったなー(^o^)丿
挨拶の時の写真

しかし馬券当たらない!!最近調子いいと思っていたのになぁー。
9Rブランドボーイの単勝だけか!しかも藤野騎手2着に来てほしかった…
藤野騎手&藤本騎手もメモリアル勝利までもう少し。目の前で達成シーンを見たいけど、藤野騎手止まっちゃってるなぁ…(>_<)
6R、10Rでは同着を見ることができた。珍しい!

さて、今日のお昼は久しぶりにもつ(^o^)丿
競馬場ではよくもつかホルモンを食べる。おじちゃんに卵好き?と聞かれる。カロリーは高いけど、モツの中にあると嬉しい卵。好きと答えるといっぱい入れてくれた。わーいありがとう!!カロリー…
200612161220
もつ食べながら競馬新聞見ていたら知り合いに目撃される…かなりおやじな光景。
最終はまたまた頑張れリッキー。

夜のクリスマスツリー。

そして夜は、思っていた通りにお酒を飲むことが出来たのでした…

2006年12月10日 (日)

オークスデーの帯広

夜から雪が降り出して心配だったけれど、朝も雪が降り続いている…馬は出ずに除雪車が出ている。
入った事務所には、ばんえい競馬存続と書かれた北海道新聞がひろげられていた。
馬もいないし…と馬頭観音に行くが、雪は多いし戸が閉まっている。帯広に来たら、ヨコハマボーイに手を合わせたいと思ったのだけど。閉じた門の前で手を合わせる。
空が明るくなると同時に空が出てきた。きらきらと雪が降りてくる、美しい日だった。
リッキー馬車発見!
200612100711

今日は昨日に引き続き、エッセイを配るとのことで私もちょっとお手伝い。みんなもらってくれます(^o^)丿
旭川の友達にご挨拶。署名をがんばったという話をする…多くの人が署名をするために行動して、集めて…といろいろしてくれたのよね。
小学生から中学生の団体がやってきた。「これ貼りたいんですけど…」と幕を見せてくれる。わ、浦河のポニー少年団だ!帯広にいて浦河の名前を見るのは嬉しい。嬉しくて、顔見知りの牧場長さんを見つけて思わず声をかけてしまう(笑) 同じ馬だからね…と、ちょっと怖いイメージのあったその方も笑顔だ。
200612101132
さすが馬に慣れている子たち、みんなでリッキーの顔や首筋を撫でたりぽんぽんしたりしていました(^。^)
2006121012211

鈴木勝堤騎手が1999勝まで迫っている。次の4R・イサムフジは期待のレースなのでこれは見に行かねば。おっとカメラ忘れてた…急いで取りに戻る。
接戦!頑張れー!!うわーっどっち?!しばらくして電光掲示板に9の文字が点滅。やったー2000勝!
レンズ替えるの忘れたままレースを見ていたので写真を撮れなかったのが残念(>_<)
20061210201
6R・2歳OPはかわいいニシキガールの勝利。7Rも勝堤騎手と連勝!素晴らしいー!

さすがに寒い!!ということで甘酒。美味しいよ!!
2006121014391
リッキーの後継?保育園に行ったカネサタイセツくんのお礼が貼られていました。
2006121014461

ばんえいオークス。みんなおしゃれしてかわいすぎ…(>_<)
牝馬のレースはいい!みんなかわいいよ~~~。かわいい写真はこちらで…
サクラガサイタを狙う!キキリンドウ?!(゜o゜)
20061210448

今日は帰りに決起集会があるというので、私も入り口へ。競馬場の人たちを中心にということで、鳴海さんたちがはじめたものとのこと。何人かが集まって挨拶をしていた。

駅に戻ると、Mさんや旭川の友達も言っていたように署名用紙が置かれていた。
200612101833

夕食は久しぶりのぶたはげ!お土産はクランベリーのスイートポテト
帯広いい街だぁ\(^o^)/

2006年12月 9日 (土)

カレーラーメンとメッセージボード

さ、お腹が減ったぞー。さすがに人が多い!
Mさんにはいつも食べているカレーラーメンを勧める。2人で食べることに。あれっメニューにない?…隠れてました(笑)
200612091436

その近くにはメッセージボードがある。私とMさんも書き込む。
200612091205
小ネタしこまれてました。重い。かわいい(笑)
200612091208

今日は2人でいると、多くの年配ファンの方に話しかけられた。若い人がどんどん競馬場に来てほしいんだ…と、みんな心配している様子だった。まぁ私は若くもないんですが(笑)。これから増えるよ!

帯広といえば?ジェットヒーター!Mさんが、競馬新聞燃やしていたおばちゃんがいたと報告。
200612091428

メインは狩勝特別!OP馬が集まっている。サダエリコー(^o^)丿
金山調教師がテレビの取材を受けている。こっこれは見ないと!!
北見記念に出走した馬たちもたくさんいるけれど、あの時感じたような寂しさはない。なんか不思議だな…
勝ったのはカネサブラック。北見の最終を楽しく終わらせてくれたカネサブラック…
何かと特別な存在になる馬だな…。
最終はリッキー登場!なんとこの時、一番人気になっていたのね。

それからはグラコムの村上さんご夫婦とやっとご挨拶(^^)

やっと帯広へ

雪に願うことのDVDを見たら急激に帯広で競馬を見たくなった。ばんえい記念や引退馬表彰式、帯広でばんえいを見ることが多かったこともあって、やはり私のばんえい競馬の原点は帯広だな…と思う。

この日に決起集会を行う話があったから行く予定をたてていたのだけど、いろいろと話しあった結果今はやらないほうが得策という話になった。そのため単純に観戦へ。6日の札幌署名2日目の時に、民間企業の支援があったと帯広市長が会見したという話が流れたり、道新のすっぱ抜きもあったり、ばんえいの様々な動きの中、早く帯広に行って生で競馬を見たかった。ばんえいを楽しみたかった。

今回は北見にも一緒に行ったMさんと一緒。Mさんは日帰り。早速豚丼の話になる。私は駅の中にある「豚はげ」が好き。「名前ぱんちょう味○○」と言われていたことを思い出したのだけど、この○○という店名が出てこない!!どこだ~!!一番大事なところなのに(笑)新橋?いっぴん?

バス到着。入り口のイレネーとの再会に感動。帯広署名のバナーを思い出す。
2006120911171

入り口では調教師の方々がオニオンスープを配っていた。署名の後だから私の顔も覚えてくれている。「馬殺すな部屋行った?」
鳴海さんの闘争小屋ね(笑) 馬殺すな、と書いてあるから冗談でそのような呼び方をしているようだ。

「ばんえい記念にあこがれて」のエッセイの配布も頼まれたのでそれを持って行く。鳴海さんとお話をさせていただくと、私が以前「楓子のダイチ」のことを書いたブログを見てくださっていたとのこと(笑) 恥ずかしいなー。
FAXもたくさん届いていた。途中報道関係の方々が入ってきて、最近はテレビにいっぱい出ているから広告費にしたらすごいよねぇ、という話をしていた。
200612091231

2006年12月 1日 (金)

ばんえい存続への道程は、険しいけれど確かにあるから

ばんえい競馬は廃止と決定したわけではない。
決定するのは12月中旬、4市の市長が集まって回答を出したとき。
11月27日は、岩見沢と帯広の両市長がそれぞれ存続を断念する考えを表明したというだけ。これはかなり廃止に近いけれど、帯広の砂川市長は「支援する企業が出てくるれば存続を検討の余地がある」と含みを見せている。報知新聞それなのに報道のほとんどは「廃止決定」。
インパクトがあるからなのか裏で操作されているのかはわからないけれど、その報道が関係者にショックを与え、ファンを悲しませている。
違うんだ、ということを私は伝えたい。
このまま、ファンが「ばんえい廃止なのか~」と流れを廃止の方向に持っていってほしくない。
現場の人たちが存続させるために、自分たちの生活が厳しくなっても赤字にならないような案を出したときにも役人にはねられ、だまされたり。様々なところにある、そんな悔しい事実も許せない。
少しずつ、差し込んだ光が強くなってきている。でもまだまだ油断はできない。
もう少しで、ちょっとの声で何かが変わろうとしている。新しい競馬に向けての話し合いも盛り上がってきている。
1年間あれば人も組合も法律も動く。それが存廃議論の中で夢から具体案になってきているのを感じるだけにここで終わらせるわけにはいかない。

と、気分転換の独り言(^_^;)

クリックして今の状況を確認してください!
Banei_kibou

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ