« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

ばんえい開幕。

4/27はついにばんえい開幕。ちなみに私のサイト9周年(^_^;) カバリエの誕生日。
48日から行きました。実は初めて車で行った。日勝峠どきどき。走りやすい状況でよかった。
今までと違いすぎて感動したり胸が熱くなったり。
売り上げをみんな気にしていたけど、はじまったばかりじゃ普通買わないよなーといってなぐさめ?る。
あとの感想はばん馬のいる風景に。時間かあれば追記します。

2007年4月21日 (土)

カラジ!

また、思い着いたことをちまちまと。
今週は久しぶりにのんびり。でも風邪気味。やっといつもの岩盤浴の店がリニューアルオープンした。
桜花賞からのG1を3つ、やっとちゃんと見ました。
カラジ強い!水車ムチだけじゃなくて足ムチも使っているのね。こうやって各国から馬が集まって、私たちもカラジの強いレースを楽しみにして…そんな国際化、すごく素敵だなぁと。

的場文男騎手の復帰、北海道からも嬉しい。
先日の夢は、内田利雄騎手が次は園田、その次は…(高知だったかな…忘れた)という記事を見て、今年も北海道来ないんだ…と思っているというもの。本当に園田でした。

先日浦河で新聞を見ていたら装蹄師さんの大会の記事が出ていて、優勝したのが女性だった。競馬の世界で活躍する女性は増えているけれど、装蹄師というのは特に女性は少ないのかな、と思っている。ここで女性の優勝というのは嬉しい。

道営開幕!2日の応援馬はニットウラヴロック。マイネルラヴ産駒、なんでロック…と思ったら、その時期ドリカムのツアーがそのような名前だったかららしい。でも私の呼び方はラヴちゃん。これからもがんばれ~

2007年4月18日 (水)

ホッカイドウ競馬も開幕!

4/18は道営開幕!それにあわせて行ってきました。
楽しいよーー。道営ばんざい。メロンパンにちぃ熟美味しい。
詳しくは、つぶ串ひとつへ

もう、自分が忘れないための記述状態。

2007年4月16日 (月)

夢のコラボ

うまたせ×カツマル!!

ユッケ×ハッピー君

みんなかわいい~。

いろいろ思うところはあるのだけど、ためこんでいるうちに忘れてしまう毎日なので、1行でも更新することにしました。

書き忘れていたのは、山吹色に縁があるってこと。
新生ばんえいはキレイな山吹色。
そしてサポクラの会員証も黄緑。
自分の職場でも黄緑に縁があって、つながっているようで嬉しかった。

2007年4月15日 (日)

能検を見に十勝へ。

4月はじめの浦河行きまでは、かろうじて日記を残していたのだけどこの頃からそれさえも出来なくなってきた…

ということで記憶も定かでないまま、15日の能検のことをいろいろと。

前日14日に到着。レンタカーを借りて十勝散策。まず行きたかったのがジンギスカンの白樺!
レンタカーで白樺まで向かう。しかしこんなに街から離れているとは…。
この日は十勝は大雪。農道をちょっと飛ばすと足を取られる危険な道。こんな中でも白樺は激混みだった。
ウマい、ウマいよ~~。1人前頼んだけど、2人前にしちゃおうか悩み、結局1人前で我慢。また来よう!

今日からはじまった道の駅のスタンプラリーを集める。中札内で不思議なバター飴発見。ウオッカ味です。ちなみに最後の1個でした。
200704142120
200704142121

忠類の道の駅はかなり好きだなぁ。わさびアイスを食す。
200704141300

十勝に引越した秋星さんに久しぶりに逢いに行く。いっぱい馬の話が出来て楽しかったよぅ~。ご夫妻の馬に対する考え方や行動大好きだなぁー。あっという間に時間が過ぎた。
帰りはこっそりと幸福駅に寄ったり。
200704141800

次の日は5時半開門。ちょっと早く行って調教とか見れるかな?とホテルからてくてく歩くと早く着いてしまい5:15…。調教なんてやってない。そりゃこれから能検なんだものな。ただでさえ雪だし。
車で到着している人たちが早く開けろ~と(^_^;)
がやがやと生産者の方々かな。オッズパークだめだなワハハハなどと雑談(^_^;)
ソフトバンクじゃなくて、オッズパークという社名わかっているんだなぁと変なところに感動したり。
それからは新しくなった競馬場をうろうろ。そして6時半からの能検みてました。
雪が降った次の日の晴れた十勝の空はキレイ!
ファンファーレはかわりにファ~ンというサイレン。何みたいっていえばいいのかな。くん煙の短いのっていうか(元空知民)。
感動したのは、体調を崩されていた千葉騎手の久しぶりの勝負服姿。大外を通り過ぎたので、コマフさんと感動して叫んでました。
あと感動したことや珍名などは、ばん馬のいる風景に書いた…気がする。

2007年4月13日 (金)

アサクサキングス!

とりいそぎ~
さきほどleccaのブログを見ていたら、お兄さんが調教助手だった!!
しかもアサクサキングス!
すごい~~びっくりしたー。モチと一緒に応援しちゃうぞー。
ブログはこちら。

Dearは名曲。
URBAN PIRATES

2007年4月10日 (火)

勝負服

22日、例の?マスターズカップなのね。
勝負服がいいよー!!
元騎手が、これらの勝負服着ている姿を見るだけで感動。

つぶ串用に門別競馬場への行き方を調べていたらやたら疲れた…
いろいろと、文章だけはまとめているのですが写真がまだです。福山ももう少し!

2007年4月 5日 (木)

たった10年前

今日はたいようのマキバオーを読んで泣けた。というか立ち読みして見入ってしまいちょっと遅刻…
次も楽しみだ~!!
それにしてもプレイボーイ左端(アダルトの方…)に寄りすぎだよ!プレイボーイって結構読み物が面白かったりするのに~。持ってきて女性誌との境辺りで読んでしまった。
ここのところ、自分が競馬ファンとして端に追いやられているような感覚があったかも。自分と同じように感じている人たちが周りには多いのに。でもこれでいいんだって安心したというか。

ドバイはアドマイヤムーン、札幌記念馬すごい。ヴァーミリアンもすごい!
10年前のこと、忘れてはいない、いないけど…。もう10年も経ったのかと思うと愕然とする。

日曜の競馬は八雲で見た。
バルク…。ローマンは転厩して素顔だった。父に似たきれいな顔だ。久しぶりだけど今後が楽しみというコメントが嬉しい。

Jpnと書いてじーと読むとか。

↑ここまで火曜日に書いたまま、アップするの忘れていました(^_^;)
今日はマキバオーの2回目を読んだと言うのに。先週も先々週も走っていた…

久しぶりに日高支庁のホームページを見ると、内藤律子さんがオグリキャップの写真展をすることを知る。全て富士フォトサロン。
大阪 6/29~7/5
札幌 7/20~25
東京 11/2~8
名古屋 12/7~12
福岡 2008/2/5~16
PDFだったのでここにメモ書き。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ