« 相馬野馬追 | トップページ | 相馬の馬たち(追記あり) »

2011年3月18日 (金)

日本がん馬れ!

「競馬で日本を元気にしよう」
アイコンを作って下さった方がいますので紹介します。
Nihon_ganbare_mini
ダウンロードページ


競馬を開催すべきかどうか。
主催者、関係者の意見が真っ二つに割れて悩むこと。
プロ野球でさえも悩んでいる。

ばんえいも悩んで悩んで、日曜からの開催をスタート。
合田室長のコメントは、断片的だけど
「開催についての意見、批判もあるとは思うが、私たちにできることは、普段どおりの活動をし、国全体の経済活動を維持していくこと。場内、場外馬券場には募金箱を設置します。ここから支援活動の和を繋げることにより、復興を応援していくことが大切だと考えます。…ご理解をたまわり、ご協力をお願いいたします。」

阪神大震災のとき、「普段通りの生活ができる人は、普通に生活してほしい。その方が元気になる。自粛は逆にマイナス」という意見があったとのこと。

私も、最初は開催することについて疑問を抱いていたけれど、やってよかった、と思えた。知らず知らずのうちに元気をなくしていたわたしを励ましてくれた。
確かに、内地で電力やガソリンの問題があれば中止せざるを得ないけれど、
できるところはやった方がいいと思う。それが日本の元気になるんだと思った。

「戦後」「災害」の窮地を救ってきた競馬
http://rescuenow.nifty.com/cs/column/detail/101125000936/1.htm

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

« 相馬野馬追 | トップページ | 相馬の馬たち(追記あり) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151197/51149730

この記事へのトラックバック一覧です: 日本がん馬れ!:

« 相馬野馬追 | トップページ | 相馬の馬たち(追記あり) »

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ