2009年7月 8日 (水)

Man in the Mirror

私が最初に買ったレコードはこれだということはいいとして、洋楽で最初に買ったのはマイケル・ジャクソンの「Man in the Mirror」である。
少しずつ、社会とか政治とかが自分の中に入り込むような年頃になり、世界各国で起こる争いや差別に疑問を抱くようになり。
そんな時にわかりやすく答えを出してくれたのがこの歌だったのかもしれない、と今になって思う。

マイケルの悪いニュースが流れるたびに、彼の苦悩や子どもの頃の暗い過去を知る音楽ファンたちは、えもいわれぬ悔しさを押し殺していたと思う。彼の死によってそのことを、多くの人が知ることになるとはなんとも皮肉だ。FM NORTH WAVEのDJたちが、マイケルのゴシップの話題の時には怒りやあきれたコメントをしていたことが多かったことを思い出す。

で、Man In The Mirrorを聴きたいなぁと思っていたら、もう一度見たかったあの映像が!!

※福原美穂すげ~という、前編もあるよ。

どうでしょうで大泉さんがこの歌を歌っていた?とき、さすが同世代だ!!とかなり嬉しく思いました。まぁそれだけなんですが。

2008年12月 6日 (土)

777

右側にブログ2つの最近記事4つくらいが載るように設定しました。楽じゃ楽じゃ。

ばんえいジョッキーファイル(19) 中山直樹
お尻を出してる写真を取りに行きたかったけど行けず。

お帰り、王子
王子の妹がそらのお母さんです。

20081204090429
777でした。わーい。
開場に間に合わなかったんで関係ないんですが。
整理してるお兄ちゃんに自慢したかった。って自慢にもなんないけど。

2008年2月 2日 (土)

馬Tee

浅森坂のツアーTシャツが馬だ。しかも浅田プロデュース。馬Teeだそうです
馬とは関係ない「大好きなもの」が馬に関わっているとものすごく嬉しい。たまに、そういうことがある。
オーガニックコットンだけにちょと高いなぁ。ラストの札幌でちゃんと買えるだろうか…
ファーストアルバム「浅森坂」

2008年1月10日 (木)

いろいろと、ディープや月本さんやワカオライデンや浅森坂。

箇条書き?いろいろあったことを書き綴ります。

浅森坂が出てるってことて久しぶりにPATi PATiを立ち読み。 PATi PATi見たのなんて中学生以来じゃないか??ってそうでもないかな?見てみたらライターの方が私と同姓同名でびっくり!!同姓同名っていそうでいないのだ。かなり嬉しい。それだけですが。
浅森坂はこちらです。が、こちらのパロディということをはじめて知りました。いろいろ遊んでいるのね。
ファーストアルバム「浅森坂」


月本裕さんの訃報を聞き驚く。月本さんといえば「挑戦―サクラローレル物語」の著者。
ローレルほど美しくドラマティックや馬はいないと思っている。そのローレルが1冊の本になったことは心から嬉しかった。もっと本が出ていい馬だなんて思っていたけれど。
47歳だったとは。様々なジャンルを書かれていたイメージがある。レーシングポスト見てみたかった。
心からご冥福をお祈りいたします。

いやー年度代表馬とかいろいろ発表になって何がショックってダイワスカーレットの父がタキオンだったって今知った自分。もちろん母名はわかりますが。父父SSは覚える気がないのだと自覚。サンデー系の馬。ってひとくくりにしちゃってるんだ。父内国産馬に投票入った馬でウオッカとメイショウトウコンしか父名が出て来ないとは。今年はきちんと父父SSの馬の父を覚えることにします。


NARのワカオライデンの受賞、おめでとう。地方1勝のうちの一つはカバリエです。高崎で。懐かしいな。カバリエの中央の関係者の方が単勝1万買ったら10倍が3倍になったんだったかな。


ディープの初仔の牧場の受け答えいいなぁ。
デイリースポーツ スポニチ←いやしかしやったぜベイビーですか。
「美人じゃない」って書かれてるけど「めんこくね」とか言ったんだろうか。そんな風に照れながらも自慢の息子、娘たちを見守っているのだろう。ディープの仔を特別視しているのは周りだけであって、たくさんの大事な馬たちの存在が伝わってくる。普通に牝馬でがっかりしてるし。
それにしてももっと早く産まれていそうな感じが。取材OKなのは最初がこことかいうんじゃなく?


ローソン行ったらジョージアに武豊ストラップが。スズカほしいと思って探したらない!!最初のローソン偏りすぎ。ない馬ばかりだった…。
2件目で1件目にないのが手前に並んでいたので買う。缶コーヒーは牧場のお土産にするからいくつ買ってもいいやと思って出たら全種類揃えて買ってたけど、正直フィギュア余って邪魔なのでもうやめました。といいつつ6本買っちゃったけど。でも「武豊の馬じゃない!」って馬が多いような。スーパークリークとか入れればいいのに。


土曜中山3Rでいよいよ「奇跡の試走」テスタンミラクルがデビュー!

2007年12月15日 (土)

浅森坂

これからどんなに長生きしても、私が一番好きだったバンドはJIGGER'S SONだったと自信を持って言える。
そして今好きなアーティストはSMILEのヴォーカルであった浅田信一。

JIGGER'S SONのヴォーカル坂本サトルと、浅田信一が少しずつ距離を近づいているということを互いの日記で知り、嬉しさを感じていたら組んじゃったよ。
オセロケッツはデビューした頃にいい歌があったのをぼんやりと覚えているくらいだなぁ…でも森山氏の声と3人、かなりよい。

ということで15日はインストアライヴがあったので行ってきた。サトルさんはいつもトークで笑わせていたけど相変わらずで腹かかえまくっていました。歌も楽しいけど3人のトークが良い。あー早くライヴ行きたい!

ファーストアルバム「浅森坂」
浅森坂
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M) (2007/12/12)
売り上げランキング: 21515

2007年7月26日 (木)

函館行ったり内藤さんの写真展に行ったり

ここ最近のいろいろと。函館行ってきて、食べ物と道営の馬と騎手応援状態。芝生で寝たり。つぶ串に書きました。
新潟はカルパントラスが姉に続けと新潟直千で勝ったりしてかなり嬉しい。
旭川も行きたい行きたいと思いつついけないでいたら、ギルガメやティンスクやニットウナデシコが勝ったりジョンオージがいいレースしたりして後悔、でもしょうがない。もう日々死亡。

以前、会わせていただいた馬がいる育成牧場がセリで全頭馬を売ったと聞く。なでなでするだけでいいと言ったのに、すぐに人が集まってブラシかけたり皮の無口つけたりと早い!カメラ持っているとみんな立ち姿の用意してしまって申し訳ないんだよなぁ…、でも人に写真を見せなくちゃということで今回は断らず写真を撮らせてもらった。きっちり立ち姿も一発で決まるし。この時はかなり感動。さすがだと思った。

内藤律子さんの写真展。オグリキャップというだけあって?ファンと馬との気持ちが伝わる写真、よかった。

音楽関係も、魅力的なライヴとかがいろいろあるのだけどいけるはずもなく。山岸さんの写真展と合わせようかとかも思ったんだけどなぁ。
と思っていたら、サトルさんのブログでセットリストみて、あーーうらやましいーーーと。
JIGGER'S SON時代にあまりライヴでやらなかった私の好きな曲をいっぱいやっている。うう。

全く関係ないけど、雨ニモアテズおもしろかった。

2007年3月17日 (土)

名曲アルバム

岩手競馬の関係でYouTubeを久しぶりに見たら思わず調子に乗ってしまいました。
坂本サトルで検索したらいっぱい出てきたよ!!
いや~お宝なんてすごい久しぶりに見た…見入って歌うよ…。
天使達の歌やお宝、大丈夫あたりはよければ見てください。

SPIRAL LIFEはPOP JAMか…すごい紹介。車谷浩司若い…

the pillowsはさすがにアメリカで人気があるだけにいっぱいあります。
名曲、ストレンジカメレオンをリンク。って字幕がローマ字か!peaceful songか?あ~外国の人にも意味わかってほしいよー。『周りの色になじめないできそこないのカメレオン』っすよ!『うまくちぎれてくれないしっぽはとげとげで』『いつかなついていた猫はお腹すかせていただけで』『僕と君の過ごしたページはやぶりさられ 歴史には価値のない化石の一つになるのさ』 ううっ、自分の中の名曲の5本には入るけど1位かもしれない。素晴らしい。いやーPVもいいなぁ。
一般的な話をすると、ミスチルがピロウズのトリビュートアルバムでこの歌を歌っています。Bank Bandとかでも歌ってたっけ。
実は「馬名つけて」と言われたら一番つけたいのがストレンジカメレオン。でも残念ながら10文字。
Tiny boatのさわおさん全然違うなー!

サニーデイ・サービスもいっぱいあって嬉しい。
とりあえずは名曲、青春狂走曲を。
ギター教室!
サマーソルジャーやはりいい。とわざわざ追加。

今少し昔のMD聴いたりしてますが、これいいなーと思っていたキズナソングもありました。

SMILEや浅田信一がないのが残念。さすがSONY。

2007年3月10日 (土)

パークリージェントなど

パークリージェント。いつも種馬場でお父さんと呼んでかわいがっていた。特徴のある鼻が好きだった。
功労馬になったと聞いたとき、なぜか、いつかこの日が来てしまうのかと思ってしまったけれど、こんなに早くその日が来てしまうとは。合掌。

今日は園田の木村健騎手がJRAで初勝利。以前からJRAのお知らせには地方騎手は載っていなかったっけ?
小倉ではウイナで初勝利のJRA騎手を表彰していたのをみたけれど、函館や札幌ではなかった。
新人騎手や降着はしっかりと出ているから、仕方ないとはいえなんだか癪に障る(^_^;)

サトルさんすごいというニュース。
絶対帰ってベース弾く 宮崎・漁船当て逃げ 生還の是沢船長 感謝のステージ

あといろいろ思うことはあるのですが、まとめる時間が…忘れたりしてるし。
岩手競馬のこととか。
サポ馬が決まらないよ~!
明日から帯広です。

復刊を希望しています

ばん馬のいる風景

プロフィール

  • ゆかです。北海道在住、いろんな馬に会うことが好きです。ばんえいは「ばん馬のいる風景」、ホッカイドウ競馬は「つぶ串ひとつ」というブログです。 TwitterとInstagramは@primoordineです。小久保(斎藤)友香という名前でばんえいや道営のことを書いたりしています。

つぶ串ひとつ

Route235

無料ブログはココログ